fbpx

来る、きっと来る?アラサー女子が恐れる「女性の体の変化」とは

アンケートグラフ

若いころはメイクやファッションなど自分磨きに余念がなかった人も、最近は 体の変化 による不調が気になる……ということはありませんか?実は肌年齢は20歳から、健康年齢は25歳から急激に老化が進むと言われています。

そこで今回は将来に備え、皆が不安に思っている 体の変化 による不調は何かアンケートで聞いてみました。

調査!女子恐れる「女性の 体の変化 」

【質問】
将来起こり得る女性特有の身体の変化で怖いのは?

【回答数】
更年期障害:52
肌の老化:17
尿漏れ:15
中年太り:9
閉経:7

早い人は30代から?1位は「更年期障害」

アンケートの結果、更年期障害が気になると答えた人が過半数を占める結果となりました。

「30代でまだ健康ですが、母親や周りの更年期の女性が更年期障害で苦しんでいるので、自分も不安になります。女性ホルモンの変化には逆らえないですが、早めに対策したいと思います」(30代/会社員)

「母親が深刻だったので、自分もこうなるのかと思うと怖くもあります」(30代/アパレル)

「更年期障害は誰もが起こりうる症状ですが、人によってうつ状態にもなるという事で怖いと感じています」(30代/不動産)

更年期障害は閉経後のホルモンバランスの異常で引き起こされます。身近な女性が辛そうだった場合は、特に不安に思うこともあるのではないでしょうか。

最近ではプチ更年期といって30代から似たような症状が現れることもあります。多くはストレスや体調不良によるホルモンバランスの乱れが原因なので、生理不順や不正出血があった場合は特に気を付けましょう。

尽きない女性の悩み!2位は「尿漏れ」

アンケートの結果、2番目に多かったのが尿漏れという結果となりました。

「何よりも、女性として、それが一番恥ずかしいから」(30代/不動産)

「尿漏れは困るかなあ。やっぱり」(40代/銀行)

「どんなに努力しても、ある程度お金をかけても、避けることができない気がするから」(30代/マスコミ)

年齢を重ねると筋肉量が減るため、骨盤の筋肉や腹筋も弱くなりちょっとした瞬間に尿漏れしてしまうことも多くなってきます。筋肉のトレーニングやストレッチなども効果的なのでまずは骨盤底筋を中心に下半身を鍛えることを心掛けましょう。

将来の老化防止に運動が効果的!

「更年期障害や尿漏れ、中年太りなど加齢によって引き起こされる体の不調は避けられない」と思いがちですが、実は毎日の生活を見直すことによって改善されることが知られています。

これらの加齢による症状に効果的なのが適度な運動です。水泳やウォーキングなどの有酸素運動はホルモンバランスを司る自律神経にいい影響を与え、内臓の働きを活発にします。日頃から運動習慣を持つことで肉体年齢を保つことが可能です。 見た目の若さのためには適度な運動を心がけましょう。

■調査地域:全国
■調査対象:女性
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

悲しい時~!女子が「老けたなあ……」と感じる瞬間とは

「乳がん」は16人に1人が罹患!自分でできる検診方法を医師が解説

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ