fbpx

その手があったか!ホームパーティーで「あっ」と言わせる小技レシピ4選

料理の支度をする女性

お友だちを自宅に招待する ホームパーティー は、女子会やイベントの定番ですよね。これからの季節、クリスマスやお正月など ホームパーティー の機会も増えるでしょう。

そんな時頭を悩ませるのが料理ではないでしょうか?お客様に喜んでもらえるパーティーの料理ってどんな物があるのでしょう。今回は、必ず喜ばれる ホームパーティー の料理4選をお届けします。

デザートもごはんも?たこ焼き器をフル活用

あれば使うと思って買ったたこ焼き器が、特に使い道が無くタンスや押し入れで眠っている方も多いのではないでしょうか?たこ焼き器は、ごはんからデザートまでさまざまなパーティーメニューを作り出せるすばらしい家電です。

卵を型に流しいれて、チキンライスを小分けにして包めばプチオムライスになりますし、型の中にオリーブオイルとにんにくを入れタコやエビなどを入れればアヒージョも作れちゃいます。

さらにホットケーキの素を流し込めば、一口ドーナツが完成。それに溶かしたチョコレートをつけてトッピングをすればおしゃれなデザートにはや代わり。楽しく料理ができるたこ焼き機はパーティーをより盛り上げてくれることでしょう。

ホームパーティー はパイ生地を使ってアレンジメニュー

自宅オーブンがあるなら、パイ生地でアレンジメニューを作るのも面白いですよ!ソーセージをパイ生地でクルクルと巻い焼けば簡単で見栄えがいいソーセージパイが。マグカップにグラタンを流し込んでパイ生地をかぶせればグラタンホットパイにもなります。

ちょっと手の込んだものですと、ジブリ映画の魔女の宅急便でキキがおばあさんに届けた「にしんのパイ包み」も会話のネタにもなりパーティーを盛り上げます。

お酒が好きなら手作りサングリア

フルーツを入れた手作りサングリアを作るのもオススメ!パーティーでお酒を飲む人が多いのなら、フルーツの中にワインを入れて漬け込むだけのサングリアはお手軽です。大きなガラスの鉢に入れれば、見た目にも鮮やかで大人数でもワイワイ盛り上がれます。

また、ミントの葉を大量に買って手作りモヒートをその場で作るのもあり。くじを引いて当たった人が作るというゲームを取り入れても楽しそうですね。

巨大○○でゲストのハートをがっちり掴む

今世間ではデカ盛りブーム到来中です。そこで、パーティーでも巨大や、メガ盛り料理を作ることで場を盛り上げましょう。簡単なところでは、メガハンバーグ。ホットプレートでお好み焼きのように大きく作るだけ。

肉食女子揃いなら盛り上がること間違いなし。チーズをそのままトッピングしてトロトロのまま食べるのもすごくおいしいですよ!

また、メガ餃子や、メガサラダ、メガパフェなども盛り上がること間違いなし。大きく作るだけなので、レシピを調べる面倒くささが減りインパクトもあるのでゲストのハートをがっちり掴む事が出来ます。

これからのパーティーシーズン、ただ集まるだけではなく美味しい料理に舌鼓をしたほうが心も体も温まるはず。パーティーは皆が一緒に楽しめて、笑顔になる料理が一番良いですよね。素敵な料理でパーティーを盛り上げ楽しい年末年始を過ごして下さい!

【関連記事】

運命の出会いも!?恋が始まる「家飲み」完全マニュアル

クリスマスに!たった20分で豪華なディナーコースを作る方法

百瀬 ゆりぃ
百瀬 ゆりぃ

恋愛、人間関係、美容……いろいろなことに興味がありすぎる、欲張りライター。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ