「お金のため」じゃない!女性が働くのは何のため?
株式会社キャリアデザインセンターでは、20代~30代女性215人に対し、「なぜ 働く のか」というテーマでアンケートを実施。
「あなたは長く仕事を続けていきたいと思いますか?」という質問には、8割以上が「思う」と答えました。
「結婚したら寿退社」はすっかり陰をひそめ、国も企業も、女性がずっと 働く ことができるような環境をつくろうとしています。ではなぜ長く働きたいと思うのでしょうか。金銭的な不安を払拭する意味だけなのか、そうではないのかが気になるところですね。
というわけで次の質問を投げかけてみました。
生活が保障されるなら、仕事はやめる?それとも続けて 働く ?
「もしも生涯の生活が保障されるくらいのお金があったとしたら、今の仕事を続けますか?」という質問に対して、「やめる」と回答した人は6割以上と半数を占めました。
やはりお金があれば仕事はしたくないのがホンネなのでしょうか?そこで、「やめる」と回答した人たちに理由を尋ねてみました。
「自分のしたい職業に転職し手に職を付けたいから」(23歳/営業)
「海外で日本語教師のボランティアをしたい」(32歳/マーチャンダイザー、バイヤー)
「起業する。子供の成長に合わせて働ける場を自分でつくり出したい」(36歳/営業事務)
「1度の人生なので、働くより自分が後悔しないように生活する」(29歳/未就業)
「世界を旅し、広い視野を手に入れる。新しい趣味を発見しに行く」(24歳/接客・販売)
「漫画家になりたいので絵を描きまくりたいです」(27歳/営業関連職)
「ゆったり子育てしたい。それが終わったら夫婦でのんびり旅行でもする」(32歳/システム開発)
「自分を見つめなおして、何をしたいか考えたい」(39歳/一般事務)
遊ぶ!といった回答が続出するのかと思いきや、何かしら仕事を続けるという意見が多数。収入にはつながらないボランティアや、生活できるほどの収入になるか分からないけどやりたい仕事に就くといった意見からは、働く理由が生活のためだけでないことが見てとれます。
社会とのつながり、やりがい、自分の成長、とにかく好き……。アンケートから見えてきたのは、働く女性の多くが、働くことに対して「お金を稼ぐ」以上の何かを見出しているということです。
あなたらしさの生かせる仕事で、人生をより豊かにしていけるといいですね。
【関連記事】
「ツンデレ」「頼りがいのある姿」男が思わず惚れてしまった働くアラサー女子の一面
働く女子の副業ガイド~どんな理由で副業してるの?