やっぱりハイヒールが履きたい!毎日履いても疲れない5つの方法
前回、ハイヒール初心者でも疲れない工夫をご紹介しました。しかし、いくら履き慣れている女子でも、仕事で歩き回ったり立ちっぱなしの時間が長いと疲れてしまいます。
そこで今回は、ハイヒールを毎日履いても疲れない方法を伝授。
インソールは
靴選びは基本。ハイヒールの靴にもいろいろありますが、疲れにくさを優先するなら低いヒールを選びましょう。
そこでオススメなのが5センチヒール。スーツで合わせてもキチンとした印象が出せますし、歩きやすさもバツグンです。また、営業職のように仕事で歩くことが多い場合は、しっかりしたヒールの靴を選ぶとよいでしょう。
パンプス用ソックスで靴擦れやマメ防止
ハイヒールは、指先に体重がかかりがちなので、圧迫されると靴擦れやマメ・タコができやすくなります。どんなに慣れた靴でも、足にダメージを受けてしまったら疲れてしまいます。
そんな痛みを最小限に抑えるためには、パンプス用ソックスを常備。薄手のストッキングだけだと摩擦に負けてしまうので、上から履くのがオススメです。
姿勢を正す
デスクワークが多いと、前屈みになったり椅子に浅く座ってしまい、姿勢が悪くなりがちです。それが習慣づけられるとムダに筋肉を使ってしまい、疲れやすくなってしまいます。特に歩いている時に姿勢が悪いと、疲れやすくなるだけでなく「ブス」に見えてしまい、二重に損!
ハイヒールで歩くときは、頭を上から糸で引っ張られているイメージを持ちましょう。そうすると背筋がピッと伸びるだけでなく、体に軸ができるため安定感のある歩き方ができるようになります。遠くを見るようにすると、自然と顔も前を向きますよ。
「土踏まず」で地面を踏みしめる
歩く時は、足もチェック。ハイヒールを履いているとつま先から着地しがちですが、そうすると体重も一気にかかってしまうため足の裏が痛くなってしまいます
ハイヒールで歩く時は「土踏まず」で地面に着地するよう意識してみましょう。土踏まずを意識するとつま先とかかとが同時に着地することになるので、キレイで疲れにくい歩き方ができます。
足裏と指のマッサージでしっかりケア
1日ハイヒールで頑張った足は、きちんとケア。日々の疲れが溜まっていくと、解消するまでに時間がかかってしまうので、疲れはなるべく早く取るようにしましょう。
フットケアのポイントは、足裏と足の指をマッサージすること。入浴中に行うとさらに効果的で、より血行促進できます。そして寝る時は着圧ソックスを履いてもよいでしょう。足全体の血行を良くするとむくみ解消にも繋がります。
ぜひ試してみてくださいね。
オシャレに無頓着なのに、なぜかファッション業界に就職。 結局その会社に7年間勤務し退職。 言いたいことも言えない世の中に一石投じるべく、恋愛コラムを中心に執筆スタート。 経験、実績、妄想入り混じる独自の観察眼で、男と女をぶった切ります。
>> article