fbpx

友だちの結婚報告にモヤッとしない!3つのポジティブシンキング

春に次いで結婚式のベストシーズンと言われる秋。友人から結婚報告を受けた女子も多いのではないでしょうか。しかし、おめでたいこととわかっていても「先を越された……」とモヤっとしてしまうのが女子の性。

そこで、心から友人の幸せを祝うためのポジティブシンキングをご紹介します。

「私の周りに幸せが集まっている!」

友人からの結婚報告を聞くと、「いいな」「私はいつになるのかな」といった、羨ましさや焦りを感じてしまうもの。そうすると、「どうして私は幸せになれないの?」と卑屈になり、自分だけが幸せではないと思い込んでしまいます。

そんな時は、「幸せの波が、私の周りにきている!」と思考をチェンジ。自分の周りがハッピーならば、その渦の中心に自分がいると考えてみましょう。そうすれば「これからいい事が起きる」と前向きになれ、友人の幸せも自分のことのように祝えるはずです。

「彼女にはこんな長所があるから、結婚できたんだ!」

自分より先に結婚した友人に対して、「なんでこの子が結婚できて、私が結婚できないの!?」と思ったことはありませんか?この思考が生まれると、とても危険です。なぜなら、彼女のイヤな部分を粗探して、友情にヒビがが入ってしまうかもしれないからです。

そんな時は、彼女の短所ではなく長所を見つけてみましょう。それはどんな些細なことでもかまいません。「とても家庭的だから」「金銭感覚がしっかりしてるから」と、思いつくだけ挙げてみましょう。そうすると、こんなに素敵な友人がいる自分自身も魅力的なんだ、と捉えられるだけでなく、結婚できる女性の特徴に気付くこともできます。まさに一石二鳥の考え方ですね。

「大切な報告をしてくれてありがとう!」

ネガティブな気持ちの時に結婚報告をされると「自慢?」「嫌み?」と感じてしまう場合があるかもしれません。特に、自分の恋愛がうまくいっていない時はなおさらです。しかし、結婚は人生の節目となる出来事。そのような大切な報告をしてくれたということは、彼女にとってあなたも大切だということになりませんか?

そこで重要なのが、結婚報告をしてくれたこと自体に感謝するという発想です。もし、たくさん結婚報告を受けているのであれば、それだけあなたを大切だと思っている友人に恵まれている証拠!彼女の人生におけるあなたは、家族と同じくらい大切な存在であるはずですよ。

とはいえ、「わかっちゃいるけど、難しい……」という女子もいるでしょう。そんな場合は、手帳やスマホにメモして常に見られるようにして、これらのフレーズを実際に口に出してみましょう。言動が変われば考え方も変わりやすくなるので、オススメです。

結婚報告に毎回モヤッとしていたらもったいない!ちょっと考え方を変えるだけで気持ちが前向きになり、表情は明るく、周囲には優しくなれるでしょう。そんなあなたを見て「素敵だな」と思う男性や、「ぜひ旦那の友人を紹介したい!」という友人が現れることだってあります。

いい友人を持てたことに感謝しつつ、一緒にお祝いしてくださいね。

白倉 みのり

オシャレに無頓着なのに、なぜかファッション業界に就職。 結局その会社に7年間勤務し退職。 言いたいことも言えない世の中に一石投じるべく、恋愛コラムを中心に執筆スタート。 経験、実績、妄想入り混じる独自の観察眼で、男と女をぶった切ります。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ