永遠のテーマ「結婚VSキャリア」6割のアラサー女子が優先させるのはどっち?
今や「働く女性」は当たり前の存在。共働きの家庭も多くなり、昔のように寿退職というわけではなくなっていますが、それでも「女性=家庭を守る」というイメージはまだまだ根強く、論議のタネになることもしばしばです。
そこで今回は、女性たちが自身のキャリアと結婚についてどのように考えているのか調査してみました。
「結婚」VS「キャリアアップ」あなたならどちらを選びますか?
【質問】
結婚とキャリアアップ、優先させるならどっち?
【回答数】
結婚:60
キャリアアップ:40
6割の女子が「結婚」を優先!その理由は?
6割の女性が「結婚」と回答しました。
「個人的には結婚です。子どもを産むのは早いうちがいいので」(30代/会社員)
「仕事の代わりはいくらでもいますが、結婚や子どもを望むなら、それなりにタイミングや時期があるから」(30代/接客)
「キャリアアップは本気でしたいと思えばいつでも出来るが、結婚はどうしても年齢がついてくるし、プライベートが充実していると仕事でも余裕が出来るから」(30代/飲食)
出産を考えると年齢の問題も出てくるのでキャリアより優先させたい、という声が多く挙がりました。子供を持ちたいと思えば、やはり理想的な年齢はあるのかもしれません。
また、子育てが一段落すればまたキャリアアップもできると考えている女性が多く、「結婚とキャリアを天秤にかけたら結婚を優先させたい」と思う人が多いのも頷けるのではないでしょうか。
お金があればひとまず安心できる?
一方で4割の女性が「キャリアップ」を優先させたいと考えていることがわかりました。
「どちらも努力しないと達成できないけど、自力で切り開いていけそうなのが、僅差でキャリアアップだと思う」(30代/IT)
「結婚したからといって一生安泰とは限らない。自分で稼げるうちに稼いでおくのも、不安定な世の中を生きていくには大事だと思います」(30代/広告)
「キャリアップを選びます。お金がないうちは結婚できないし、キャリアアップすればその不安も解消されます。だから、まずは出世が大事。何でもできる人を目指すならば、避けては通れない」(30代/不動産)
こちらを選んだ人は、経済的な不安に対する意見が目立ちました。何が起こるかわからない将来を考えれば、当然なのかもしれません。
また、結婚したからといって必ずしも経済的な安定を得られるわけではないというシビアな意見も。そう考えれば「今自分の出来る限りを尽くしておきたい」と思うのも全く不自然なことではないですよね。
今回のアンケート結果から、出産、子育てに対して年齢的なリミットを感じている女性が、結婚に重きを置いていることがわかりました。
一方で、経済的不安からキャリアップを選んだ人も年代を問わず4割おり、結婚観や仕事観は人によって様々だと言えそうです。あなたは、どちらを優先させますか?
■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■調査期間:2015年07月21日~2015年08月04日
■有効回答数:100サンプル