fbpx

アラサー女子だけじゃない!「独身男性」を苦しめるシングルハラスメントのとは

男性シングルハラス

「だから結婚できないんだよ」など、独身がされて傷つく言動を「シングルハラスメント」と言います。本サイトでは、これまで数々の女子が体験したエピソードを紹介してきました。

ですが、実は女子より独身男性の方がキツ~い「シングルハラスメント」を受けているようなのです……。

「たった一人の女すら、幸せにできないの?」

まずは、既婚女性にお説教されたエピソードです。

「楽しみにしていた同窓会で、当時仲が良かった既婚女性から『その歳で結婚出来てないって、アンタに問題があるんじゃないの?』『一人の女すら幸せにできない?』と説教されました。結婚するのが人生の中で一番幸せみたいな価値観の押しつけは、非常に不愉快でした」(36歳/編集)

たまたま、今は結婚していないだけなのに、「結婚出来ない人」と決めつけ、上から目線でダメ出しをしてくる既婚者に傷つけられた経験。これは女性だけでなく、男性にもあるようですね。

「独身は自由だよな」

続いて、以前は同志だと思っていた仕事仲間の既婚男性に言われたシングルハラスメントの言葉。

「既婚の友人と集まる時、『独身だったらいつでも飲みに行けるもんな』『こっちは休みも家事に育児に休みなしだよ。独身は自由でいいよな』などの言葉に傷つきますね。仕事で社会と戦っていて、その辛さなどを今まで共感していたのに、結婚したら、夫婦や家族の関係でオレの方が苦労しているんだといった話を延々と聞かされます」(34歳/営業)

既婚者も苦労しているとは思いますが、同じ仲間として共感していた独身時代にも辛いことはあったはず。結婚後で苦労にそんなに差はつかないのではないでしょうか。

これ以上「結婚した後の『オレの方が』苦労している」話で攻撃してくるようでしたら、距離を置いたほうがいいのかもしれません。

「こいつに良い女紹介してやってよ」

最後は、お節介をしてくる友だちにされたシングルハラスメントのエピソードです。

「友だちに、彼女が欲しいとも結婚したいとも言っていないのに『こいつ良い奴なんだけど、彼女もいない独身だから誰か紹介してやって』と何かと自分に女を紹介しようとしてくるヤツがいます。本人はオレのことを思ってしてくれてるのかもしれないけど、余計なお世話」(38歳/会計士)

こういうお節介な友だちは男性の仲間の中にもいるんですね。また、男性側で自分だけ独身の時に「こいつ独身だから」と周囲に触れ回り、恥さらしにされた経験もあるとのこと。

善意でやってくれていたのかもしれませんが、シングルハラスメントを受けた気持ちを分かってほしいものですよね。

傷つく言動が続いたら、正直に話してみて。私たち女子も同じ痛みを経験してるんです。上手く友情を続けることができるかもしれませんよ。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ