fbpx

データで判明!若い女性の3人に1人は「腹黒い女」だった

腹黒女子

実は心に少しドロドロした「悪」の部分を持つ「腹黒女子」。自分自身がそうだという人もいれば、周りの「腹黒女子」に振り回された経験のある人もいるのではないでしょうか。

オウチーノ総研が、首都圏在住の20~39歳の女性694名を対象に「『性格』に関するアンケート調査」を行いました。実際、社会にはどれくらいの「腹黒女子」が潜んでいるのでしょうか。結果を見ていきましょう。

20~30代女性の3人に1人は「腹黒女子」

「自分自身を『腹黒い』と思いますか?また、他人から『腹黒い』と言われたことはありますか?」という質問の結果、「自分は『腹黒い』と思うし、他人からもそう言われる」という「自他共に認める『腹黒女子』」は8.9%、「自分は『腹黒い』と思うが、他人からそう言われたことはない」という「隠れ『腹黒女子』」は24.2%、「自分では『腹黒い』と思わないが、他人からはそう言われる」という「無自覚『腹黒女子』」は1.7%という結果に。

この結果から、20~30代女性の3人に1人は「腹黒女子」であることが判明。「腹黒女子」に、理由を聞いてみました。

「平気な顔をして嘘をつけるし、心の中では言葉に出したことと全く逆のことを思っている時がよくある」(28歳/既婚)

「他人よりも自己の利益を優先するのは当たり前。メリットデメリットを考えて動いたり、喜ばれるだろうと分かって発言したりする」(25歳/未婚)

「本心を隠しているから」「損得で物事を考えるから」という理由が多く見られました。他には、「八方美人であること」や「自分の思い通りになるように誘導する」など、なかなか恐い理由も。したたかさも備えた女性に多いようです。

「腹黒」が原因で、友人・恋人関係に亀裂!

「腹黒女子」を対象に「あなたの『腹黒』が原因で、友人関係や恋愛に支障をきたしたことや、逆に上手くいったことはありますか?」と聞いた。結果、友人関係に「支障をきたしたことがある」人は18.2%、「上手くいったことがある」人は13.6%、「どちらもない」人は71.5%でした。

また、恋愛に「支障をきたしたことがある」人は18.2%、「上手くいったことがある」人は10.7%、「どちらもない」人は73.6%。やはり「腹黒」は良い影響より悪影響を及ぼすことの方が多いようです。

「面倒なことになり、縁を切ることになりました……。やっぱり敬遠されることが多くて反省はしているんですけれどね」(31歳/既婚)

「親切を素直に受け入れられず、相手のことも裏があるのではないかと疑ってしまう」(39歳/既婚)

友人面では「周りと疎遠になった」「疑心暗鬼になった」など、自身の「腹黒」が裏目に出てしまった場合が多いようです。

一方、恋愛においてはどのような支障をきたしたのでしょうか。意見の中には、なんと「浮気がばれた」という声が。「二股をかけたのがばれて、刺されそうになった」(23歳/既婚)など、衝撃的な声が挙がりました。

他には「初めは相手の前で自分を飾っているが、長続きしない」(36歳/既婚)や「裏を読みすぎて素直さや純粋さがないと判断される」(33歳/未婚)など、痛い目に遭われている方も見受けられました。

そのほかにも、「腹黒女子が周りにいるかどうか」についての質問には29.9%もの人が「いる!」と回答。案外、周りにも気づかれてしまうようなので、計算高いところはあまり人目にさらさないようにするのが賢明なようですね。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ