fbpx

ソロウェディングも流行中?「女性のおひとりさま」最新事情

おひとりさま急増中

最近珍しくなくなってきた「おひとりさま」。おひとりさまの行く先は、映画館、カラオケ、ラーメン屋、お寿司屋など様々。女子たちが思い思いに楽しんでいる「おひとりさま」の最新事情に迫ります。

おひとりさまが急増しているワケ

以前から「おひとりさまはカッコイイ」という憧れがありました。ここには自立した女性への憧れがうかがえます。一人になりたがる心理は、会社などの人間関係に疲れている女性が多いことが挙げられます。

一人になって、ゆっくりした時間を過ごすこと。「おひとりさま」は癒しの時間なのです。またひとりでも寂しくないのは、スマホやSNSの発達が影響しています。いつでも友人と「つながり」を持てるので、寂しさを感じにくいのです。

ひとり旅を応援するプランが充実

最近急増している女性の一人旅。旅行会社では一人旅プランが充実しています。温泉とエステのセットプランや、豪華な夕食や朝食など、様々なバリエーションが。申込も増えていると言い、旅館に泊まって日々の疲れをゆっくり癒やしている女性が多いのでしょう。

また、パワースポットめぐりも人気を博しています。「御朱印ガール」など神社仏閣を趣味とする女性も多いですね。ひとり旅は、カメラ女子や鉄道や飛行機好きの女性とも相性がいいようです。

ひとり飲みで自分のペースでゆっくりと

ひとり飲みもじわじわ増えてきています。カフェやバー、居酒屋で飲む人が多く、ファミレスなどのチェーン店などは入りやすくて初心者にも向いています。メリットは、自分のペースで飲めること、一人の時間を楽しめること、好きな時間に帰れることです。

中には会社の飲み会帰りに、ひとりで二次会をする女性も。飲食店では一人焼き肉が一番レベルが高いと言われているようです。近頃では漫画やドラマの題材になることもあり、OLが一人飲みを満喫する漫画「ワカコ酒」も人気です。

ソロウェディングも登場!

最近では、ひとりでウェディングドレスを着て撮影をする「ソロウェディング」が話題です。女性の約半数が「興味アリ」と答えた調査結果もあります。経験者のきっかけは「結婚の予定がないけれど、せめてウェディングドレスを着たい」「キレイなうちに自分の姿を写真に残したい」という思いが。

アラフォー以上に人気で、アラサー以下にはまだまだ抵抗があるようです。ソロウェディングは、写真館でのコースや、旅行会社が企画する京都1泊2日のものまでさまざま。高いコースで30万円を超えるので、「究極のおひとりさま」ではないでしょか。

色んな楽しみ方があるおひとりさま。今後のおひとりさま向けサービスの充実に期待しましょう。

東 香名子

コラムニスト。東京独女スタイル編集長を歴任。1983年生まれ。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックなコラムを得意とする。雑誌「デートスペシャルなび」で連載中。テレビ、雑誌、ラジオ等各方面で活躍中。電子書籍「モテる!ソーシャル恋愛術」「ここで差がつく街コンテクニック」等。趣味は鉄道。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ