【ぼっち充】すんなり「おひとりさまデビュー」できるお店の選び方
年齢とともに遊び友だちが減っている女子はいませんか? 親しい友人に彼氏ができたり、それこそ結婚してしまって、休日の過ごし方に悩んでいる女子は案外多いものです。
「ひとりで何かするのは全然平気」というタイプなら問題ないですが、「誰かと一緒じゃなきゃ……」というタイプの場合、おひとりさまをしようにも困ってしまいますよね。今回はそんな女子に向けて、おひとりさまを楽しむための3つの心構えについて考えてみました。
行き慣れているお店から挑戦してみる
おひとりさまといっても何も難しいことはありません。言葉で言い表すなら「ひとりでお店に入って楽しむ」、ただそれだけなのです。でも、友だちと一緒にいると、会話のなかで「次は●●行ってみようか」と、行き先が自然と決まりますよね。
ひとりでいるとそういった判断を自分でしなければいけないので、当日になって行き先を決めていたのでは時間が無駄になってしまいます。 なので、「お腹空いたからどこか食べに行きたいな~」といった場合は、普段友だちや家族と行き慣れているお店から足を運んでみると、おひとりさまデビューがしやすいですよ。
なかでもオススメなのは、ファミレスのようなチェーン店。いろいろな世代が集まるお店ならひとりでも入りやすく、なおかつボタン式で店員さんを呼べるお店なら注文もしやすいですよね。 自立心が高まるだけではなくおひとりさまに対する抵抗感が減って良さそうです。
普段から入りたいお店の目星をつけておく
行き慣れているお店でおひとりさまに慣れてきたら、次は自分の気になっているお店に足を運んでみましょう。でも、いきなり入りたいお店といわれても……と困ってしまう女子も多いはず。 おひとりさまを楽しみたいと思うなら、普段から自分の行きたい場所をリサーチすることが大切です。
例えば通勤途中なら注意深く街並みを見回して、オープン間近のお店を見つけてみたり。行列のお店を見つけたら「何のお店なんだろう……?」と興味を持ってみるなど。あらかじめネットで場所の確認、お店の評判をチェックしておけば後悔も少なく、流行にも敏感になって一石二鳥ですよ。
ほかにも本好きな女子なら買い溜めている本を、落ち着いて読める喫茶店。運動不足を解消できそうなジムなど。自分の興味があるところからお店を掘り下げてみると土地勘が磨かれるだけでなく、彼氏ができた時もいいデート先を紹介できそうです。
おひとりさまモードの時はビクビクせず、堂々としていること
自分の行きたいお店に行けるようになったら、最後は行動範囲を広げるためにも遠出をしてみては? 会社が休みの週末を狙って1泊2日の温泉旅行に行くなどです。このような行動が自発的にできれば、あなたの自立心はもう言うことないレベルです。
ちなみにおひとりさまとして行動する時はびくびくせず、堂々とした態度を心がけて。慣れていないとついソワソワしてしまいますが、あまり挙動不審な態度が目立つと、周りもあなたの行動を気にしてしまいます。
おひとりさまのいいところは周りに気を遣わず、自分のペースで行きたい場所に行けることです。あれこれ考えるよりも、まず自分のできる範囲内でチャレンジしながら、ぜひおひとりさまを通じて自分の魅力を高めてみてはいかがでしょうか。
フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。
>> article