fbpx

【閲覧注意】ほっといて!アラサー女子が言われたくない既婚女子トモからのセリフ

既婚友達からのセリフ

アラサー女子にとって、結婚に関する話題はデリケートなもの。放っておいてほしいのに、ズケズケと無神経に「シングル・ハラスメント」をお見舞いしてくる人もいるのでは。

今回は、既婚の友だちに言われてイラッとした言葉を女子に聞いてみました。

「次は誰が結婚かな?」と結婚の予想を始める

「女子と既婚者が入り交じる女子会で『次は誰が結婚かな~?』と面白半分で言われた。正直うざい。お楽しみの対象にしないでほしい」(29歳/医療)

まるで高みの見物のような発言。発言に悪気がないことは分かっていても、女子的にはなかなかすんなり受け入れられない心がありますよね。「結婚は競争じゃないからね」とやさしく言い返してあげましょう。

欠点を指摘して「だから結婚できないんだよ」

「長期休暇の度に海外旅行で独身を満喫している私。そんな私を見て友だちが『アンタは、そんなフラフラしているから結婚できないんだよ!』とダメ出ししてきました。そんなに既婚者って偉いのでしょうか。最近彼女とは距離を取っています」(34歳/ネイリスト)

お互いのライフスタイルの違いに戸惑いを感じる人は多いもの。生活や価値観の違いを受け入れずに、一方的に攻撃してくるのは、ちょっと困りものです。なんとかお互い楽しめる話題を見つけて、友情を長持ちさせたいもの。

しつこい!「結婚しないの?」という言葉

「顔を見れば『結婚しないの?』と聞いてくる友だち。彼氏もいない私は『したくてもできないんだよ!』と心の中で泣いています」(32歳/銀行)

同窓会など、久しぶりに会うとよく聞かれる質問ではないでしょうか。先に結婚した友だちに言われると、自分は遅れているような気がして落ち込む人も多いのでは。

結婚はご縁の問題。『独身=ダメ人間』というわけではありません。一人の時間を思いっきり楽しむように意識して。

「早くこっちにおいでよ~!」という発言に鳥肌

「新婚で毎日が幸せでしょうがない友だちが『結婚して本当によかった。アナタも早くこっちの世界においでよ~!』と言ってきた。鳥肌が立った」(27歳/不動産)

お友だちは結婚してバラ色の世界に生きているようですが、これはちょっとイタイ。このようなウェディング・ハイについて、既婚者は「黒歴史だった」と思う人もいるようです。

私たちも、みっともないウェディング・ハイに気をつけたいですね。

以上、言われたくないセリフを挙げてみました。思わず共感してしまうようなセリフがたくさんありましたね。このようなセリフを言われて悩みを抱えているのはアナタだけではありません。

傷つく言動が続いたら、正直に話し合いをするのも友情を続けるコツかもしれませんね。

百瀬 ゆりぃ
百瀬 ゆりぃ

恋愛、人間関係、美容……いろいろなことに興味がありすぎる、欲張りライター。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ