fbpx

【必読】友人の「結婚しないの?」攻撃に対するベストアンサー4選

女子を悩ませる存在。それは、両親や親戚に限ったものではありません。味方であるはずの友人ですら、ときに敵となる場合もあります。

きっと、彼女たちはいつまでも独身である私たちのことを心配してくれているのでしょう。しかし、「そろそろ、結婚しないの?」という一言は余計です。悪気のない一言ほど、女子の心を傷つけるものはないのです。

では、そんな友だちからの「結婚しないの?」に対して、女子の方々はどのように答えているのでしょうか?

「結婚したいんだけど、誰かいい人いない?」と出会いに繋げる

「『結婚したいから、いい人がいたら紹介して』と言うと、3人に1人くらいは本当に紹介してくれる」(32歳/IT)

友だちからの「結婚しないの?」という一言にショックを受ける女子も多いでしょう。しかし、落ち込んでいても仕方がありません。むしろ、大きなチャンスが転がり込んできたと前向きに考えてみましょう。

この一言がきっかけで、結婚へとつながる出会いが手に入るかもしれませんよ。

「いつかはしたいね~」と軽く流す

「結婚について聞かれたときは『いつかはしたいね~』と笑顔で聞き流している。反論するのも大人げないでしょ?まあ、心の中では『余計なお世話だよ』と思っているんだけどさ」(28歳/販売員)

女子の心に突き刺さる「結婚しないの?」という言葉。しかし、友だちはそこまで深く考えていないはず。「そういえば何で結婚しないんだろう」くらいの軽い気持ちで聞いているのかもしれません。

それを本気で受け止めて、反論しても恥をかくだけ。ここはひとつ、私たちが大人になって軽く受け流しておきましょう。そんな一言、屁でもないわよと余裕の表情を見せてやるのです。

「今は仕事が恋人なの」とバリキャリ臭を漂わせる

「言い訳っぽく聞こえるけど、つい『仕事が恋人』って答えちゃうな。今のところ、一番の生きがいになっているのは事実だしね」(30歳/営業)

今まで培ってきたキャリアは、女子が胸を張って自慢できるもののひとつ。私たちにとっては、人間の恋人と変わらないくらい、大きな心の支えとなるものです。仕事が恋人だと錯覚する時だってあるでしょう。

とは言え、仕事は隣で眠ってくれることもなければ、疲れた女子の心を癒してくれることもありません。言った後、空しい気持ちになる可能性もあるので、「仕事が恋人」発言はほどほどにしておきたいですね。

「結婚生活ってどう?」と逆に質問する

「相手が既婚女子だったら、その子の結婚生活について質問をする。強引に話題を変えて、私の結婚話に触れてこないようにします」(33歳/編集)

友だちから「結婚しないの?」と聞かれたとき、うまく返答ができないなら、強引に話題ごと変えてしまうのもひとつの方法です。

相手が既婚女子であれば、これを機会に結婚生活について質問してみましょう。きっと、喜んでいろいろと教えてくれるでしょうし、自分の結婚の話題から遠ざけることができますよ。

両親や親戚とはまた少し違う、友だちからの「結婚しないの?」という一言。これによって、女子が受ける精神的ダメージは意外と大きいのです。

でも、いちいちショックを受けたり、イラッとしていても、何の解決にもなりません。相手も軽い気持ちで言っているのでしょうから、こっちも軽いノリで返してみてはどうでしょうか。

LISA

フリーライター/コラムニスト/コスメコンシェルジュ。

高校時代は青春のすべてをギャルサーにささげた生粋の元・ガングロギャル。アパレル販売・営業、ホステスを経て2011年よりライター活動開始。得意ジャンルは恋愛、美容、漫画、ゲーム、レジャー。コラムや取材記事中心にお仕事をしています。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ