ヤバッ気をつけよう!アラサー女子だらけの飲み会で出してはいけないNG話題
同じ独身という名のステージを歩み、共感することもたくさんある。そんな女子友だちとの飲み会は、仕事や婚活で疲れた女子の心を癒してくれる場です。心の友とも呼べる彼女たちになら、何でも打ち明けたい!そう思うときもあるでしょう。
しかし中には、女子同士だからこそ、出してはいけないNG話題だってあるのです。
Contents
モテ自慢と彼氏自慢
「彼氏がイケメンだとか、エリートだとかを、遠回しに自慢してくる子にイラッとする。あとモテ自慢もウザい!」(32歳/美容師)
アラサーとなり、チヤホヤされることも少なくなった。そんな中で、急なモテ期がきたり、素敵な彼氏ができたときは、誰かに話を聞いてもらいたくもなるでしょう。一番に女子友だちに報告したいと思う気持ちもわかります。
でも、上から目線で自慢げに話してはいけません。人一倍、彼氏のスペック自慢やモテ自慢という話題に敏感な女子です。彼女たちの神経を逆なでするような言い方は避け、楽しく恋愛の話をしましょう。
自虐ネタの連発
「どんな話題を振られても自虐ネタに持っていっちゃう女子友だちがいるんだけど、正直、反応に困る。毎回、フォローするこっちの身にもなってほしい」(28歳/事務)
その場を盛り上げようと、身を削って自虐ネタを披露する女子も多いはず。しかし、自虐的な話題が続くと、聞いている側は困惑してしまいます。「そんなことないよ」とフォローするのに疲れてしまうのです。
とはいえ、モテ自慢も自虐連発もNGだと話す内容に困ってしまいますよね。でも、深く考える必要はありません。盛ったり、いきすぎた内容の話題さえ出さなければ、周りの気分を害することもないはずです。
異なる価値観への対抗
「結婚したら仕事は辞めたいと思う私に『もったいないよ』『結婚しても仕事は続けるべき』と自分の価値観を押し付けてくる人がいるけど、放っておいてよと思う」(29歳/営業)
女子同士だからこそ、何でも分かり合いたい。自分の考えを全部わかってもらいたい。その気持ちを友だちに押し付けていませんか?
共感できることもたくさんある女子。でも、当然のことながら、何もかもが同じというわけではありません。自分の考えと、世の独身女性の考えがすべて同じだという決めつけはやめましょう。考えや価値観は、人それぞれなのです。
老後の話
「このまま一生独身だったらどうしよう……みたいな話題が出ると、女子同士の結束は深まるけど、その場は盛り下がる」(31歳/編集)
女子友だちとの飲み会で老後の生活について話し、その場の空気を重くした経験を持つ筆者。いや、悪気はなかったのです。ただ、老後に関する話が、女子を一気に現実へと引き戻してしまうことを知らなかったのです。
老後に関する話題は、女子たちの仲を深めます。将来を不安に思う女子同士だからこそ分かり合える話題です。しかし、その場の空気は最悪なものになりますので、飲み会の話題としてはあまりおすすめしません。
共感することもたくさんあり、悩みも気軽に相談し合える女子同士の飲み会。でも、親しき仲にも礼儀あり。大切な仲間だからこそ、相手を不快な気分にさせる話題は出したくありませんよね。そのためにもNGな話題は避け、楽しい時間を過ごせるようにしましょう。
フリーライター/コラムニスト/コスメコンシェルジュ。
高校時代は青春のすべてをギャルサーにささげた生粋の元・ガングロギャル。アパレル販売・営業、ホステスを経て2011年よりライター活動開始。得意ジャンルは恋愛、美容、漫画、ゲーム、レジャー。コラムや取材記事中心にお仕事をしています。
>> article