fbpx

独身女性のゴールデンウィーク!4人に1人が「自宅で過ごしたい」

今年もゴールデンウィークがやってきます!有給休暇も使って、長期の連休をとってリフレッシュしようと考える方は多いかもしれませんよね。バッチリ遊ぶ計画が出来上がっている人もいれば、まだ何をするか全然予定がない人もいるのではないでしょうか?

そこで、100名の女性にゴールデンウィークは何をしたいのか、アンケートを取ってみました。

今年のゴールデンウィークは何をしたい?

【質問】
今年のゴールデンウィークは何をしたい?

【回答数】
国内旅行:23
海外旅行:4
近場でおでかけ:33
自宅でのんびり:27
その他:13

「近場に出かけたい」が第1位

アンケートの結果、「近場でおでかけ」が一番多い結果となりました。

「遠出は混むし、疲れるので、近場で出かけて外出気分を味わいたいです」(20代/女性/会社員)

「自宅に籠るよりもせっかくの連休は外に出かけて羽を伸ばしたい。旅行というより、知らない街を探索するだけでもその気分は充分味わえる」(30代/女性/会社員)

「お金があれば海外旅行などしてみたいものですが、少し身の安全も気になるので、九州内のどこかにおでかけといった感じです」(30代/女性/会社員)

ゴールデンウィークに遠出をしても、どこも混雑してる!という意見が。混雑していると疲れるだけでなく、移動するだけでも時間がかかるのが難点なのかもしれません。また、自宅でゴロゴロするのは嫌だけど、おでかけをしたい!と思う人も多くいました。

休みなんだから!自宅で休養が一番いいの?

次いで「自宅でのんびり」、「国内旅行」の順となりました。

「わざわざ人の多い所に出掛けるのも大変なので、お家でのんびりとダラダラと過ごしたい」(30代/女性/契約派遣社員)

「家でコーヒーか紅茶を飲みながら、趣味のアニメ鑑賞や絵を描くことに時間を使いたい」(20代/女性/学生)

「自宅でレンタルビデオを借りながらゆっくり過ごします。あとはHDに溜まっている番組の消化ですね。」(20代/女性/パートアルバイト)

自宅で過ごしたい人は自分の好きなように自由に時間を使いたいようで、人混みも気にならない自宅で趣味に没頭するのもいい考えかもしれません。

「お手ごろ価格で実現することができるし、トラブルも海外に比べて少ないと思うから」(20代/女性/無職)

「北陸新幹線が開通したこともあって、金沢に旅行してのんびりしたい」(20代/女性/学生)

海外は金銭的に難しくても、国内旅行くらいだったら行きたい!と思う人もいるようです。北陸新幹線が開通した事も少なからず、国内旅行派の票を伸ばす要因になっていると考えられます。

ゴールデンウィークを上手く利用して楽しむには?!

ゴールデンウィークは旅行や遠出をするよりも、近場に出かけたり、自宅でのんびりする人の方が多い事が分かりました。お金を余りかけないで近場に出かけて旅行気分を味わうのも良い考えですね。自宅でゆっくり休みながら自分の趣味を満喫するのも楽しいかもしれません。

国内や海外旅行に行く人は早い時期から計画して楽しみにしているようでした。ゴールデンウィーク直前に予定を立てるなら、近場に出かけるか自宅でのんびりでしょうか?でも、空いてるホテルが見つかったら、弾丸旅行に行ってみる!なんて冒険をしてみるのも楽しいかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■調査期間:2015年03月25日~2015年04月08日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ