fbpx

ウザッ!?親からの「結婚しなさい」口撃をうまくスルーする方法

親からの結婚しなさい攻撃

お盆やお正月、実家に帰省した女子を待ち構えているものと言えば、親や親戚からの「結婚しなさい」攻撃。これが嫌で実家に帰りたくないという女子もいるかもしれません。

「いい人はいないの?」「そろそろ結婚を……」と親から言われるたびに、心に何か鋭いトゲがグサッと刺さる。もうこんな思いをせずに済むよう、何とかして親を黙らせたいと思うときもありますよね。

では、世の女子の方々は親からの「結婚しなさい」攻撃をどのようにスルーしているのでしょうか。

失恋直後という設定にする

「親から結婚の話を振られたとき、落ち込んだ様子で『ごめん……ちょっと今そういうこと考えられないの』と答えたらそれ以降何も聞いてきません。きっと私が大失恋をしたのだと信じているのでしょうね」(29歳/デザイナー)

結婚の話が始まったときは、頬に一粒の涙を流し、「今はそういう話をしないで」と落ち込んだ様子で訴えかけましょう。娘が何か辛い思いをしたのだと思い、親もそっとしておいてくれるはず。

とは言え、存在もしない彼氏に失恋したという設定です。我に返ったとき、私は何をやっているんだと本当に落ち込む可能性もあります。役にのめり込みすぎぬよう、お気を付けください。

結婚する方法を聞き返す

「『どうすれば結婚できるの?』『どうすればプロポーズされるの?』と質問攻めをしていたら、親の方が黙った」(32歳/看護師)

結婚ができるなら私達だってしたい。でも、できないのです。じゃあ、どうすればできるの?と親に聞き返してみるのも一つの方法です。

うまくいけば、親目線から良いアドバイスをもらえるかもしれません。今後の婚活が良い方向に進む可能性だってあるのです。まあ、ほとんどの親は黙ってその場を去っていくでしょうけどね。

爆弾発言をする

「結婚しろと言われたから『実は私、お父さんと同年齢くらいの男性がタイプなの。それでもいい?』と爆弾発言をしたら、母親が呆然としていました。本当は年下が好きなんだけどね」(33歳/カウンセラー)

何度も「結婚しろ」攻撃をしてくる親には、意外な爆弾発言をしてみては?親と年齢が近いくらいの男性が好きだとか、まともな職につかないダメンズにハマってしまうとか。衝撃の事実発覚に、おもわず黙ってしまうはずです。

しかし、あまりにも衝撃的な内容だと、ショックを受けた親が口を聞いてくれなくなるかも。親子関係を壊さないためにも、爆弾発言の内容にはくれぐれもご注意を。

彼氏とラブラブアピール

「今の彼氏と結婚する予定もないけど、付き合いが順調なことだけは常にアピールしている。そのうち結婚すると思っているのか、特に何も言ってこないですよ」(30歳/化粧品販売員)

親だって好きで口うるさく言っているわけではないのです。ただ、可愛い娘のことが心配なのです。それでついつい結婚を催促するような発言をしてしまうのではないでしょうか。

彼氏と順調なことをアピールして、親を安心させてあげてはどうでしょうか。しつこい「結婚しろ」攻撃も自然と無くなるはずです。

親からの「結婚しろ」攻撃は、女子にとっては面倒くさいものです。でも、血のつながりのある家族だからこそ、心配もすれば、余計なお節介を焼いちゃう。そんな親心もあるのではないでしょうか。

結婚の話になるとケンカが始まる。そんなことのないよう、娘側である私たち女子が上手なスルー方法を身につけましょう。

LISA

フリーライター/コラムニスト/コスメコンシェルジュ。

高校時代は青春のすべてをギャルサーにささげた生粋の元・ガングロギャル。アパレル販売・営業、ホステスを経て2011年よりライター活動開始。得意ジャンルは恋愛、美容、漫画、ゲーム、レジャー。コラムや取材記事中心にお仕事をしています。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ