fbpx

そこは地雷です!アラサー女子をモヤッとさせる既婚女子の5つの発言

楽しいガールズトークで盛り上がる女子会。でも、アラサーともなると「独身」「既婚」と立場や生活に違いが出てきます。その中でも既婚女子の発言に「モヤッ」とした人もいるのではないでしょうか。

今回は、独身女子をモヤっとさせた既婚女子の発言をご紹介。

「早く結婚した方がいいよ、誰か紹介しようか?」

結婚したくても相手が見つからない女子には、人の恋愛を焦らせるようなセリフに聞こえて「大きなお世話!」と叫びたくなってしまいます。さりげない上から目線にも、モヤッとてするかも。

こんな時は「いい人がいたらお願いね!」の一言で話題を変えて、場の空気もスッキリさせてしまいましょう。

「結婚の理想が高すぎない?」

結婚相手に求める条件は人それぞれにあるでしょう。あくまで個人の自由ですから「人に指摘される覚えはない!」と言いたくなってしまう女子も多いのではないでしょうか。それに、既婚女子の中にも独身時代は結婚相手の理想が高かった人もいるはず。結婚したからと言って、自分のことを棚に置くのはやめてほしいものです。

こんな時は、せっかくの機会ですから「どうして理想が高いと思うの?」と、意見を聞いてみましょう。もしかしたら、自分では気付かなかった考え方のクセや、好きになる男性の傾向がわかるかもしれませんよ。

「旦那がね、旦那がね」

既婚女子がネタとして話したつもりでも、こっちは「いい旦那さんだね~」としか言いようがない雰囲気になってしまうのがこの発言。特に旦那さんとの付き合いがない場合は、知らない人についての話を聞いていても楽しくないのが本音。また「旦那」という呼び方自体も、ラブラブアピールしている感じがなんだか……と思ってしまう女子も多いようです。

こんな時は、「それで、あなたは最近どうなの?」と彼女に関する話題にすり替えてしまいましょう。知らない旦那さんの話よりは、彼女自身についての話の方が興味を持って聞くことができるかもしれません。

「妊活してるんだ」「早く赤ちゃんほしい~」

既婚女子にとっては話したいことでも、独身女子からすれば次元の違う話題。また、夫婦生活の生々しい部分にも触れるようで、ちょっと引いちゃいますよね。

妊娠や出産に関してはデリケートな問題ですし、悩みを抱えている友人もいるかもしれません。このような時は、「うまくいくといいね」と応援してあげるのが一番でしょう。

「独身の頃の方が楽しかった」「女の幸せは結婚だけじゃないよ」

既婚女子はフォローのつもりで言っているのかもしれませんが、独身女子の勘に障るセリフなのがコチラ。言われている側としては、「結婚を諦めた方がいい」と言われているような気持ちにもなりかねません。

こんな時は「そうだよ、独身は楽しいよ!」と、敢えて自慢してみてはいかがでしょうか?

アラサーともなれば、それぞれの生活や環境がガラッと変わってしまいます。でも、それぞれの生活や環境の違いを受け入れ、楽しむことが大切です。せっかくの友情が壊れることのないよう、互いの立場を思いやっていきたいですね。

百瀬 ゆりぃ
百瀬 ゆりぃ

恋愛、人間関係、美容……いろいろなことに興味がありすぎる、欲張りライター。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ