オフィスでもOK!テニスボールを使って肩こりを解消する方法
パソコンやスマホを使うことが多い人や、姿勢が悪い人は、肩こりに悩むことが多いと思います。肩こりは、頭痛などを引き起こす原因にもなってしまうので、早めに対処しておきたいですよね。
そこで、テニスボールを使った肩こり解消法が注目されています。テニスボールを使って、簡単に肩こりを解消してしまいましょう。
そもそも肩こりの原因って何?
人間の頭の重さは、体重の10パーセントと言われています。つまり、体重が50キロの人の頭の重さは5キロということになるので、その重さを首から肩にかけての筋肉だけで支えていることになるのです。
また、肩の筋肉は意識して動かさないとすぐ凝り固まってしまうので、血行が悪くなってしまうことも、肩こりの原因のひとつ。パソコンを使う仕事をしていたり、スマホなどを多く使う人は、悪い姿勢になってしまってもずっと同じ姿勢でいることが多いので、肩が凝ってしまうことがあります。他にも、寒さや目の疲れ、ストレスなどから肩こりは起こることがあります。
肩こりになってしまうと、最初は肩や首の痛みに襲われます。頻繁に肩や首が痛いと、どうしても集中力がなくなってしまうこともあると思います。
そして、さらにひどい肩こりになってしまうと、頭痛や吐き気を伴ってしまうこともあるので、そうなる前に対処しておくことが大切なのです。また、肩こりには重大な病気が隠されていることもあるので、注意しておくことも必要になります。
ストレートネックは肩こりの素
最近は、肩こりの原因がストレートネックであるという人も増えてきました。ストレートネックというのは、疲労や負荷によって、本来は湾曲しているはずの頚椎が、まっすぐになってしまっている状態を指します。
ストレートネックになると、頭が前に突き出してしまうので、首や肩の筋肉により大きな負荷がかかります。20代から40代の女性に特に多いと言われているストレートネックは、肩こりの原因となってしまうのです。
、慢性的に首や肩が凝りやすくなっていたり、首周りの血行が悪くなってしまっています。頭痛や吐き気も、ストレートネックが原因になっていることもあります。
症状が進行すると、神経系の圧迫によって、手の痺れなどが起こることもあるので、しっかりストレッチなどをするとともに、肩こりの解消方法を知ることも大切になってきます。
テニスボールで簡単肩こり解消!
さて、そんな肩こりは、テニスボールで簡単に解消できるのを知っていますか?最近話題になっている、テニスボールを使った肩こりの解消法は、とても簡単なので、肩こりに悩んでいる人にはとてもオススメです。
テニスボールを2つ用意したら、その2つをガムテープやテーピング用のテープで並べて固定します。テニスボールを当てる部分は、後頭部の生え際の付け根の部分です。
触ってみると少し出っ張っている部分の下にくぼみがあるので、その部分にテニスボールを当てて、少し痛いかな位の強さで押し当てます。顔を下げた状態でテニスボールをくぼみに当てて、顔をゆっくりと上げていくことで、その部分を押すことができます。
1日1回、1分程度行うことで、肩こりを効果的に解消し、ストレートネックも直すことが出来るので、是非やってみてくださいね。