【子どもの写真付き年賀状問題】アラサー女子が満足する年賀状とは?
年賀状の季節がやってまいりました。この時期に女子からよく聞くのが「友だちから送られてくる子どもの写真付き年賀状に心がザワつく」という声。「じゃ、どんな年賀状だったら納得してくれるの」とママたちは頭を悩ませているかもしれません。そこで我々女子がもらって満足する年賀状について考えてみました。
家族写真ならギリ許せる?
「私は友だちの息子よりも友だちの様子が気になる。産まれたばかりなら写真があっても報告兼ねてということで、まあ、許せるけど、子どもしか写っていない成長記録はいりません!」(31歳/飲食)
子どもは一切興味ないというわけではないですが、女子が一番気になるのは友だちの近況です。友だちも写真に写っていたら「ちゃんとママやってるんだな」と嬉しい気持ちになります。中には「会ったことがない子どもの写真連投は困る」との声も聞かれました。冷たく聞こえるかもしれないのですが、これが女子の本音でしょうか。
写真なし、干支のイラストがあればいい
「私はシンプルに干支のイラストのものがいい。旦那さんと仲良くしていること、子どもがすくすく成長している様子は、Facebookでイヤというほど見せられているので(笑)」(28歳/編集)
FBのタイムラインに流れてくる、子どもたちの写真に、モヤッとしている女子は多いもの。それを年賀状でも見せられるなんて……ということなのでしょう。写真よりも、知りたいのは今年の干支情報。イラストにプラスして「元気?今年こそ会いたいね!」という手書きのメッセージがついていればなお嬉しいですね。
送る先によって年賀状の内容を変えて欲しい
「未婚の私に子どもの写真付きを送ってこられるのは、置いてきぼりを食らっているようで辛い。それに子どもの写真を見て喜ぶのは、家族親戚くらいだと思う。成長記録みたいな写真付きは親戚だけに送って、うちら友だちとかには別のものを送ってほしい」(29歳/ネイリスト)
結婚願望が強ければ強いほど、幸せな写真にアレルギーを感じてしまうものですよね。子どもを持つママの中には、宛先が独身・既婚よって年賀状を2種類用意している人もいるのだとか。深刻な「結婚したい病」に陥っている女子には、送らないという配慮をしてくれるとありがたいですね。
捨てづらい……いっそ送らないでほしい?
「子どもの写真付きって正直処分に困るんだよね……。子どもの写真付きに限らず、今はメールもあるし、年賀状はいらないんじゃないかなと思います」(30歳/音楽関係)
いま増えているという「年賀状不要派」。たしかに写真付きのハガキはどこか処分しづらいもの。メールやSNSも進化しているので、わざわざハガキを送るまでもないのかもしれません。
議論が絶えない子どもの写真付き年賀状問題。なかなか難しい問題ですが、年賀状が原因で友情が壊れる、という事態だけは避けたいものですね。
コラムニスト。東京独女スタイル編集長を歴任。1983年生まれ。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックなコラムを得意とする。雑誌「デートスペシャルなび」で連載中。テレビ、雑誌、ラジオ等各方面で活躍中。電子書籍「モテる!ソーシャル恋愛術」「ここで差がつく街コンテクニック」等。趣味は鉄道。
>> article