fbpx

恋ができない原因?男運を遠ざける「自分を出せないアラサー女子」とは

恋ができない原因になる?男運を遠ざける「自分を出せない独女」とは

シャイで気遣い症の女子はいませんか?「これを言ったら相手に悪いかも」と必要以上に気にしてしまって、彼との会話が弾まなかったり、思うように自分を出せない女子は少なくないはず。

でも、いつもこんな調子では、遠慮が抜けずふたりの距離も縮まりづらいですよね。今回はそんな自分を出せない女子がやってしまっている、マイナス行動についてまとめてみました。

奢ってもらって「ありがとう」と言えない

男性と一緒に食事をして、奢ってもらった経験を持つ女子は多いはず。そんな時、「奢ってくれてありがとう」と言えるかどうかで、男性のあなたに対する印象はガラリと変わるものです。

性格がシャイだと「言わなきゃ!」と思っていても、恥ずかしくて言うタイミングを逃してはいませんか?確かに知り合ったばかりだと言いづらいですが、「ありがとう」「ごめんね」といった感謝はちゃんと言葉で表す癖をつけましょう。男性によっては女性からひと言感謝されるだけで、おごることに抵抗がなくなるといった人もいるくらいです。異性に感謝をされて喜ばない男性はいないので、最低限のマナーとして徹底しておきたいですね。

連絡を自分から取れない

好きな人とLINEや電話番号を交換して、気になる相手なのに自分から連絡を取れない女子はいませんか?自分から声をかけたり、誘ったりするのが苦手というのはシャイで気遣い症の女子に多い特徴のひとつです。

でも、恋愛は相手ありきで成り立つもの。どちらか一方ばかりが声をかけていては、相手も「いつも俺ばっかり誘っているけど、もしかして嫌われてる……?」と思われてしまいかねません。相手に好意があるのなら、自分から積極的に恋愛をしていく姿勢を心掛けてみて。「いま何してる?」「今日の夕飯なに食べた?」と話すきっかけは何でもOKです。相手とのやり取りを少しでも多くすることで、彼のことをもっと知ることができるはずですよ。

自分の意見を言えない

自分を出せない女子のなかには、周りに対して気を遣い過ぎている人が多いものです。人と話をしていても「私は◯◯だと思う」という意見が浮かんだところで、周りに気を遣って発言を躊躇ってしまうこと、あなたも心当たりがありませんか?

ですが、少なくとも好きな人の前では、なるべく素の自分を出せるよう努力しましょう。彼のことについて気になったことがあるなら、どんなに小さなことでもいいので聞いてみたり。話のなかで共感することがあれば、「私も◯◯やったことあるよ!」と相槌を打ったり。言葉にするとなんてことないことですが、好きな人の前だと緊張して思うように喋れないことが多いものです。「自分を出すことで、相手も打ち解けられる」と考えれば、普段の生活のなかでも少しずつ意識が変わるのでは?

恋愛を楽しむ姿勢を忘れずに

いかがでしたか。恋愛は本音でぶつかってこそ、ふたりの相性が図れるものです。いきなり自分を出すことは難しいですが、あなたなりのペースで恋愛をすること楽しめるといいですね。

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ