女磨きはストップ!女子力が高すぎると男性に引かれる理由
女子力を上げる過ぎると、男性から敬遠されてしまうって知っていましたか?良い出会いを求めて「女子力UP」に励んでいるのに、それが逆効果になっているとしたらショックですよね。
今回は、「いきすぎ女子力UP」が男性から嫌われてしまう理由についてお話ししたいと思います。
「金がかかりそうな女」と思われてしまう
女子力を高めている女性の多くは、ネイルや、メイク、ファッションなどにお金をかけたり、自分を高めたいと、料理教室や語学学校に通われている方もいらっしゃいます。自分を成長させるために頑張ることは素晴らしいですが、遣りすぎると男性から「金がかかる女」「結婚は無理」と思われてしまうみたいです。
今のご時世、男性のお給料も下がり続けていますよね。そんななか、自分の給料を全て女子力UPに使っているような女性をみると「俺じゃ支えきれない」と感じて、次第にそういう女性を遠ざけてしまうのです。
「男性漁りをしている」と勘違いされてしまう
ネイルなどに力をいれる女性を見ると、「男をゲットしたくて必死なんだ」と勘違いしてしまう男性も多いようです。
そもそも男性は女性のファッションやネイルに関心を寄せておらず、何故それを必死になっているのかを疑問に思います。その結果「男性ウケを狙っているんだな」と判断するに至るのです。
男性が求める「女子力」とは
「女子力」としてひとくくりにされているもののなかでも、男性に好かれる女子力とそうでないものがあります。その二つの違いを見ていきましょう。
<男性から好かれる女子力>・清潔感がある清楚なイメージを作る
・言葉遣いを丁寧にする
・男性の話を優しく聞く事が出来る
・料理上手になる(レシピの話を延々とするのはNG)
・英会話や習い事などを必死でやる
・スタイル磨きにこだわっている
・メイクやファッションに凝る
・ブランド志向
このことからも解るように、男性から好かれる女子力というのは「男性に利益がある」ことのようです。つまり、独りよがりな自分磨きになっていると相手には響かないということです。
もちろん男性もキレイな女性が好きなので、外見磨きが完全に的外れというわけではありません。しかし、男性と女性の思う「キレイ」「かわいい」にズレがあると言うこと。
典型的な「女性の思うキレイ」を追いかけている人は、男性にとってあまり魅力的に映らないのです。
また、自分がいかに経験豊富か、知識に長けているかなどの話は「自立した女性」ではなく「扱いづらい女性」と捉える男性もたくさんいます。口に出していなくても雰囲気でそう思われてしまうので注意が必要です。