fbpx

鍋でキレイになる!「美人鍋」を作る3つのレシピ

お鍋を作る女性

冬は 鍋 の美味しい季節。 寒い冬に、アツアツの 鍋 を食べれば、身も心もポカポカです。

そんな 鍋 の具材を選ぶとき、美容効果の高いものを選びたいと思いませんか? 冬に美味しく食べるだけで綺麗になれる、美容 鍋 の作り方をご紹介します。

肉なら「鶏肉の手羽先」、魚なら「鱈」!

鍋のメインの具材は、肉と魚、どちらがいいでしょうか?

肉の場合には、鶏肉の手羽先をおすすめします。 鶏肉の手羽先には、コラーゲンがたっぷり含まれているので、肌をツルツルにする効果があります。 手羽先ではなく、普通の鶏肉であっても、良質なたんぱく質と脂質、アミノ酸を含んでいるので、美容には効果的です。 豊富に含まれているビタミンやミネラルは、美容だけではなく、健康にも良いのです。 カロリーが気になる人はささみなどを選ぶと、カロリーも抑えることが出来ます。

魚をメインにするときには、鱈がおすすめです。 鱈は白身魚の中でも脂質が少ないので、ダイエット中にもカロリーを気にせず食べることが出来ます。 ビタミンやミネラルも豊富に含まれていて、肌にも良く、老化防止にも効果があります。 免疫力を上げる効果も期待することができるので、風邪を引きにくくなる身体作りにも効果的です。

「旬野菜」でヘルシーに

野菜選びのポイントは「旬」の野菜を選ぶことです。 旬の野菜には、豊富な栄養分が含まれているので、美容にも健康にも良いのです。

白菜は、ビタミンCやカリウムが豊富に含まれていて、美肌に効果的です。 ネギは、ニオイ成分である「硫化アリル」が血行促進に効果があり、身体を温めてくれます。 冷え性の人はネギ入れた鍋を作ると、より体を温めることが出来るのです。 みず菜はビタミンCやβカロテン、カルシウム、葉酸が豊富に含まれています。 美肌や風邪予防だけではなく、葉酸の効果でコレステロールを下げることができます。

また、野菜だけではなく、豆腐やこんにゃくも一緒に入れるといいでしょう。 豆腐には美肌効果があり、ツヤ髪にも効果があると言われています。 こんにゃくや白滝には、セラミドが含まれているので乾燥肌に特に効果的です。 また、カロリーも低いのでたくさん食べても太らないというのも魅力のひとつかもしれません。

美人 鍋 は「豆乳」「トマト」が効果的

具材が決まったら、いよいよ味付けです。

美容に効く鍋の定番は、やはり豆乳鍋です。 豆乳にはビタミンB群が含まれていますが、これは美肌には欠かせない美容ビタミンともいわれています。 細胞の働きを助けて、新陳代謝を促し、美肌を作る事が出来るのです。 また、大豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをし、美肌をキープすることが出来ます。 豆乳はカロリーも低く、大豆ペプチドが脂肪の燃焼を促すので、ダイエットにも効果的です。

トマト鍋も、美容にとても効果があります。 トマトに含まれるリコピンは肌のハリを保つコラーゲンを増やす働きがあります。 また、リコピンには抗酸化作用があるので、老化防止にもなります。 ビタミンもたっぷり含まれているので、美肌にも効果的です。 シメに、チーズを入れたリゾットを作って食べれば、リコピンの効果を更にアップさせることも出来るのです。

今回紹介した食材を使って作った鍋を食べれば、美容効果をばっちり得ることが出来るでしょう。 でも、美容効果があるといっても、食べすぎは禁物です。 効果的に美容に良い食材を取り入れて、寒い冬を乗り切ってください。

【関連記事】

入れるならコレ!キレイになれる「美人鍋」

【毒舌女子】鍋奉行失脚

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ