FB写真はキメ顔だけ!始まる恋も始まらないアラサー女子の残念SNS投稿
性格も見た目も悪くはないのに恋愛ができない女子には、SNSの投稿に恋愛ができない理由が隠れていました。もしかしたら、この投稿のせいで始まらずに終わってしまった恋愛もあるのかもしれません。
LINEのプロフィール写真は「魔除け」
「好きなアニメのキャラクターの画像をLINEのプロフィール写真にしている友人。自分の趣味を認めてくれる人としか付き合いたくないからと、わざとアニメの画像にして変な男をシャットダウンするための『魔除け』にしているって言ってました……」(28歳/ライター)
恋に発展する以前から、自分の情報だけを垂れ流しているのは、日本人独特の「恥じらい」の文化を知らないのでしょうか。また、すぐに自分の趣味をさらけ出して相手を選別し切り捨てていると、男性の「知りたい欲」を刺激する、独特なミステリアス感を出すことができません。
Facebookはキメ顔しか載せない
「Facebookにカメラ目線の写真しか投稿しない人は、自撮りを投稿するよりもタチが悪い『自分大好き』な人だと思う。隠れているだけにね。キメ顔ばっかりだと人間の温かみを感じられない」(27歳/秘書)
自撮り以外にもFacebookの投稿写真で「イタイ」と感じられるものがありました。それが自分のキメ顔しか載せない人。恋人がいない人は特に自分の写りが良いもののみを投稿し、気に入られようとしているかもしれませんが、それは逆効果だったのです。
また、キメ顔ばかり投稿する人にはさらなる落とし穴が待ち構えています。それは、自分以外の人にタグ付きで投稿された写真の中にあります。多くの人が自分の写りが良いものを投稿するので、投稿者以外の人は「本当の姿」が写っている可能性があるのです。
もしもキメ顔しか投稿しない人が友人の中にいたら、こっそりタグ付けされた写真を見てみましょう。人生が楽しくなるかもしれません。
頑張ってますアピール
「朝活してます!とアピール投稿している人は、投稿が途絶えたら朝活やめてそう」(29歳/コンサル)
「普段から料理してる人は、気まぐれで料理の写真をアップなんてしません」(27歳/営業)
イチイチ投稿して「見て!見て!頑張ってます」アピールしている人は、残念な投稿ばかりが目立ちます。典型的なSNS依存型のダメ女に見えてしまうことも。自己愛の強さも垣間見れます。
いかがでしたか。当てはまっているものがあったら改善してみましょう。陰での頑張りを認めてくれる恋人ができるかもしれません。