fbpx

人は見た目が9割?! 「美人が得」と言われる本当の理由

「美人に生まれていたら、もっとモテていたかもしれないのに……」と、悩んでしまったことはありませんか?

ルックスがいい男性を好む女子ほど、自分のルックスを気にしてしまうのかも……?でも、実際のところ美人であることは本当に得なのでしょうか。

男性は美人彼女を自慢に思う?

ある心理学者が引き合わせた恋人持ちの男性ふたりに、お互いのカップルの評価をさせたそう。すると、美人を連れた男性の方が優位な印象を持つ、という結果が出たそうです。

また、自分自身がどう評価されたかの質問でも、美人を連れた男性の方が「自分の方が高い評価を得るだろう」と答えたのだとか。つまり、それだけ彼女のルックスが自慢に映ったということですね。

やっぱり美人が得なことは多い?

さらに、こんな実験結果も得られています。アメリカの心理学者シンガーが行った調査で、男子学生が美人学生の書いたレポートは好意的に解釈し、彼女の意見に説得されやすかったのだとか。

思わず「これだから男は……」と、突っ込みたくなってしまう結果ですね。ですが、美人が得なシチュエーションがあるなら、まさにこういった男性との関係に表れてきそうです。

美人が得に見える後光効果とは?

これらルックスが際立つことを、心理学では“後光効果”と呼んでいます。後光とは神仏の体から放射する光のことで、ルックス以外でも身体的特徴、職種、職歴、交友関係など、他の人より優れているものが当てはまるそう。

裏を返せば、例えルックスに自信がなくても他に自慢できることがあれば、人はあなたのことを魅力的に思うということです。

男性にとって“恋愛対象の女性”と“結婚対象の女性”は違うというので、女子力よりも嫁力を磨くと異性も放っておかないはず。ベタですが、料理が得意だったり、包容力のある女性であることが伝われば、彼もあなたとの結婚を意識するかもしれません。

美人が得と言われる本当のワケって?

ほかにも、美人は電話の会話でも相手から好感を持たれる、という興味深い結果が出ています。というのも、電話口では相手の顔は見えないですよね。にもかかわらず、どうして好感を持つのでしょうか?

それはルックスをからかわれる経験が少なく、自信を持って人付き合いできることが、コミュニケーションの仕方にも表れるからのようです。すなわち、自分のルックスを気にしてしまうほど、人付き合いに悪影響をもたらすとも言えそう。

もしあなたが、恋ができないor結婚できない原因をルックスのせいにしてしまっているなら、その元凶はあなたの自信の無さが招いたものかもしれません。一目惚れから始まる恋はいたって限られているものです。

自分に自信を持つ姿勢が、素敵な出会いを引き寄せると考えれば、自分のルックスや人付き合いの仕方もだいぶ変わってくるはず。少しでも魅力的な自分でいられるよう、女性として日々の努力を怠らないようにしたいですね。

【参考】

渋谷昌三著『すぐに使える!心理学』(

H

研究所)

 

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ