fbpx

アノ悩みも解決できちゃう!今さら聞けないアロマテラピー入門

アロマって、ただいい香りを楽しむだけのものなんでしょ? と侮るなかれ。

アロマテラピーは、香りで心身の悩みを解決してくれる優れものなんです。ヨーロッパでは投薬のかわりにアロマテラピー(芳香療法)が用いられるなど、医療現場でも注目が高まっているんだそう。

今回は日々ストレスにあえいでいる女子たちを救うべく、自身でアロマテラピースクールを主宰するアロマテラピーインストラクター・齋藤れいこさんに、アロマの基本のキを教えてもらいました。

とりあえず何から始めればいいの?

「まずは、アロマショップに行って色々な香りを嗅いでみましょう。どの香りが好きなのか、嗅いだらどんな気持ちになるのかを気軽に体験してみてください。

いくつか気になる精油(アロマオイル)が見つかったら、買ってみましょう。もちろん、1種類でもOK。

実は、好きな精油の香りは、その時自分が欲している香りなんです。ショップの店員さんに、精油の効果を聞いてみると、自分の心や体がどんな状態にあるのかわかります。もしかしたら、意外なところで悩んでいるのかもしれませんよ」

そのときの状態によって自分の好きな香りが違うなんて・・・面白いですね!

初心者向けの基本的なアロマってある?

一番好きな香りを買う・・・とは言っても、見つかるかなぁ? 初めてなので何だか不安なんですが・・・。

「そうですね。最初は自分の好きな香りをチョイスするのが一番ですが、よく言われているのが、リラックスしたいときにはラベンダーですね」

これは、初心者の私でも聞いたことあります!

「ほかにも、気分転換・やる気アップにはグレープフルーツやレモン、集中力アップにはユーカリやペパーミント辺りが、わかりやすくてみんなが良い香りだと感じる代表だと思いますよ」

仕事、恋愛・・・女子を救う!お悩み別オススメの香り

齋藤さんによると、アロマの香りは自律神経に作用して、脳みそが気持ちよくなる(!)効果があるとのこと。現代女子が抱えがちなお悩みにも、アロマが和らげる効果もあるんだそう。以下にその一部をご紹介。

☆お悩み別オススメの香り☆
・仕事でストレスがたまっている
ベルガモット、レモン・・・疲れたり煮詰まったりしたら、気分をリフレッシュさせる効果が
・とにかく痩せた~い!
グレープフルーツ、ジュニパー・・・香りを嗅いだりトリートメントすることで、脂肪燃焼やデトックスの効果が
・最近よく眠れなくて・・・
ラベンダー、カモミール・・・副交感神経を優位にし、リラックス&安眠効果が
・恋愛で悩みがある
イランイラン、ゼラニウム・・・お花の香りで、女性である自分を相手に魅力的に感じてもらう効果が

アロマポットがなくてもOK!お手軽アロマテラピー実践

アロマテラピーって、ポットのような器具を買わないとできないイメージがあるのですが・・・?

「器具はなくてもアロマテラピーは十分に実践することはできますよ!

例えば、ティッシュに精油を垂らして枕元に置いたり、マグカップにお湯を入れて精油を垂らすと、お湯の蒸気と共にお部屋に拡散して心地よいアロマ空間になります。

精油のボトルは小さいので持ち歩きも可能。何かストレスを感じたときに、ふたを開けて香りを嗅げば、簡単に気分をリフレッシュすることができます。

ティッシュに垂らして、ポーチや名刺入れに入れておくのもオススメです」

なるほど~、とお教えていただいた通り、私も名刺入れにレモンを垂らしたティッシュを入れてみました。名刺入れを開くごとに、いい香りがしてとってもリフレッシュ!

さらに、名刺にも香りが移って、渡すときに香って女子力もアップ! たった1滴なのに、香りが長持ちするのもステキです。 簡単に始められるアロマテラピー。みなさん気軽に始めてみては? 

齋藤さんのスクール情報はコチラ>>齋藤れいこ アロマテラピースクール

編集部・東

コラムニスト。外資系金融の受付を経てフリーへ転向。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックな コラムを得意とする。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ