イマドキアラサー女子の“自分へのご褒美”って?/アンケート結果
「良く頑張ったね!」と自分自身をねぎらってあげたいとき、自分にご褒美をあげることはありますか? ご褒美スイーツやご褒美旅行など、雑誌やTVでは良く聞くワードですが、はたして女子たちはどうしているのでしょう。
ちょっと気になる“自分へのご褒美”について、アンケートを実施しました。
自分へのご褒美をあげることはありますか?
YES……89%
NO……11%
今回のアンケートの結果、圧倒的にYESと答えた人が多いことが判明!
なにかを成し遂げたときや、落ち込んでいる自分を元気づけたいときに、次への活力や癒しになってくれる“自分へのご褒美”は、いまや女子にとって、欠かせない存在になっているようです。
あなたの自分へのご褒美は何ですか?
「自分へのご褒美をあげることがある」と答えた人に、どんなご褒美かを尋ねてみたところランキングは以下のようになりました。
1位・・・スイーツ
2位・・・美味しい食事
3位・・・服飾品
4位・・・エステやマッサージ
5位・・・旅行
1位に輝いたのは、「スイーツ」という回答。
あま~いスイーツは見て楽しく、食べると恋をしているような幸福感が得られます。一粒の高級チョコレートを目標に、1日フルで頑張れる。スイーツには、たしかにそんな魅力がありますよね!
2位に続いたのが「美味しい食事」。普段よりリッチなレストランで、贅沢ディナーとお酒なんて、最高! なかには「値段を気にせずデパ地下で買い物三昧」「和牛のステーキ1万円」なんて回答も。
ブランド品や宝石など、記念やステイタスにもなる「服飾品」は3位に。『SEX AND THE CITY』で、主人公キャリーの“自分へのご褒美”がマロノ・ブラニクの靴だったのはあまりにも有名な話です。
4位以下に「エステやマッサージ」「旅行」。非日常を味わいつつ、外面や内面から自分磨きが出来るこれらは、一石二鳥のご褒美として納得のランクインといえるでしょう。
これまで、一番高額だった自分へのご褒美は?
人それぞれに楽しみ方があると分かった“自分へのご褒美”。一番高額だったご褒美についても聞いてみたところ、こちらも様々な回答が。いくつかご紹介しましょう!
「初任給でカルティエの腕時計を買いました」
「1万円以上する舞台を、月に3本観ました」
「バリで一日中エステ!」
「補正下着一式」
「X JA
AN(エックス・ジャパン)のToshl(トシ)のディナーショー」
「会社を設立したのが、自分への一番高額なご褒美だと思います。試験に受かったご褒美に、会社をつくっちゃいました(笑)」
「やっと取った有給3日間で韓国弾丸旅行。服と化粧品など、ありえないくらい買い物をしました」
自分が稼いだお金で好きなものを買えることは、自由なシングルライフの特権です。贅沢な食事のしすぎや、金欠になるほどの浪費には注意が必要ですが、身の丈にあったご褒美はある意味自己投資!
ときには自身を労わって、次の日からもっと輝ける自分になりたいものですね。