fbpx

たった100円でできる!お家でこっそり「水虫」を治す方法

ブーツで足がむれて実は水虫、という女子は多い筈。でも、皮膚科に通うのも、薬を買うのも恥ずかしいという人は、とりあえず100円ショップへ行きましょう。

水虫に効く「緑茶フットバス」とは?

水虫の民間療法に緑茶フットバスがあります。緑茶には、高い殺菌作用と肌を再生させてくれる成分が詰まっています。この力を借ります。

100円ショップの緑茶でも、新しい物であれば成分に変わりはありません。もちろん、100円以上の緑茶を使ってもOK。

緑茶フットバスの方法は、濃い目に淹れた緑茶を、適温まで冷まし、大きめの洗面器やたらいに注ぎ、足を浸けるだけ。

ついでに、茶葉をお茶パックに詰めて、足の指で踏み踏みすれば効果倍増。フットバスは冷え性の改善や疲れを取るのにも力を発揮してくれますよ。

それに、緑茶の香りには、リラックス効果があります。ゆったりした気持ちにもなれ、一石二鳥な民間療法です。

オーリブオイルでしっかり潤いケア

100円ショップには、小瓶のオリーブオイルも売られています。食用です。これを、フットバスの後のケアに使います。

緑茶には、肌の油分を分解する作用もあるので、このケアを怠ると、足がカピカピになってしまいます。オリーブオイルには、肌に潤いを与えてくれるだけでなく、豊富なビタミンAとビタミンEで血行を促進し、肌を正常な状態にしてくれます。

100円モノでも効果はあります。使い方は簡単。べたつきがなくなるまで、肌に擦り込んでいきます。患部だけでなく、予防の為に、周辺にも染み込ませましょう。

食用オリーブオイルに緑茶の茶葉を漬け込むと、緑茶成分がオリーブオイルに染み出し、水虫ケアオイルにもっと適した物に。

清潔に保つことが一番の予防策!

水虫こと足白癬(あしはくせん)は、どこにでもあり、誰でも持つ可能性はあります。しかし、付着しても、洗い流せば、足の角質から、すぐに落ちてしまう菌なのです。

毎日のケアを続けていれば、そうそう酷い水虫にはなりません。また、予防としても、フットバスはとても効果のあるものです。

その他、日常で出来る水虫対策は以下の通りです。

・同じ靴を履き続けない (むれの原因です)
・足の指の通気性をよくする (五本指の靴下はGOOD)
・規則正しい生活を送り、免疫力をアップさせる (菌に勝てるだけの力を持つ)

病院での治療がベスト

緑茶フットバスをおススメしましたが、これは対処療法です。水虫を徹底的にやっつけるなら、恥ずかしくても、早目に皮膚科医にかかってください。

人間の皮膚は、約30日で生まれ変わりますので、早い人だと1ヶ月の治療で完治します。放っておくと、半年、一年と長引くケースもあるので注意。

こうなると、皮膚だけでなく、爪までも白癬菌に冒され、ミュールなんか履けなくなってしまいます。皮膚科医は水虫を笑うなんてことはありません。真摯な対応をしてくれます。ちゃんと、治療してくださいね。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ