趣味なし・彼女なし・お金なし!独身男に学ぶ「毎日を楽しむヒント」
趣味なし、彼女なし。一人暮らしでお金もあんまり……の独男、I氏。しかし彼はいつも楽しそうに見える。その生活には「楽しむヒント」がたくさんあった。
「野菜摂らなきゃ」I氏が向かったのは……
一人暮らしの食事で不足しがちな野菜。I氏は野菜不足を感じると必ず訪れる店がある。それは、ケンタッキーフライドチキン。「ケンタッキーで野菜?!」と思ったあなた。非常にもっともなツッコミである。
何年か前、「チキンだから太らない」というCMが肥満先進国のアメリカで問題になったそうだが、I氏は何か勘違いしているんじゃないだろうか。
I氏は笑って答えた。
「コールスローも必ず注文してるから。野菜はケンタッキーだよ」
「いやいやそれはない」と思ったあなた。筆者も同じ気持ちである。コールスロー「も」と言っている時点で、フライドチキンといっしょに食していることを暗に言っているではないか。
要するに、I氏はフライドチキンが好きなのだ。彼いわくただ食べるよりも、そこに然るべき理由があるともっとおいしく食べられるとのこと。
度が過ぎると太りそうだが、「野菜不足を感じたら」というルールを設けることで食べ過ぎを抑止しているのだ。自制がものをいう一人暮らし。I氏のやり方は理にかなっている……のかもしれない。
やってみたい?勇気のいるフルコース!
給料日後の休日。I氏は愛車(自転車)で颯爽と乗り付ける……近所のファミリーレストランへ。
前菜にはじまり、スープ、パン、メンディッシュ、デザート、食後にコーヒーを一杯。料理が同時に運ばれることがないように、注文は一品ずつが基本だ。安価でできるかぎり豪華に、なおかつリッチな気分が味わえるというこのフルコース。
I氏は言う。「とにかく気分を盛り上げるのがポイント」だと。服装はもちろん、ややきちんとしたものを選ぶ。手帳にはあらかじめ「フルコースの日」と記しておくといいだろう。
家族連れの客や店員が不思議そうな顔をすることがあるが、決してひるまないように。
ファミリーレストランのメニューは実に豊富。前菜はカルパッチョ、スープはコーンポタージュ、メインは季節のおすすめハンバーグ……と好きなものを選んでいけば自ずと心が躍る。
月に一度、フルコースで贅沢に味わう。これは、金額以上の満足感が味わえそうだ。
華麗なるI氏に学ぶ「楽しさ」の秘訣
I氏は小さな楽しみ方を見つけ出す達人である。趣味がないから趣味を作るのではなく、身近なところに楽しみを見出している。
自分が楽しむための、小さな楽しみ方。I氏を見ていると、そんな”華麗な”生活もいいものだと思えてくるのだ。