fbpx

一人旅には気をつけて

開放的な気分になれる旅行は良いものですね。
けれど、旅先でトラブルに巻き込まれることを想定していますか。
お一人様流行で増えた女性の一人旅は、危険がいっぱいです。

増えてきている国内での犯罪

女性の一人歩きは危険だというのは、広く知られています。
夜道や、昼間であっても寂しい場所では特にです。

これは、旅先でもいえます。もしかすると、旅先の方が危険かも知れません。
心の隙を突いてくるのが犯罪者。隙が出来やすい旅先は、普段以上に注意するべきです。

国内だから安心、これは神話になりつつあります。悲しいことですが、現実です。
なのに、危機意識が薄い女性が多いのも、現実です。

犯罪者の多くは男性です。腕力で女性は男性に勝てません。
だから、女性は犯罪に合いやすいのを忘れないでください。

旅先の防犯対策

一人旅をするなら、旅先の警察署のHPに目を通しておいてください。 警察署の場所を確認するだけでなく、その地域で起きている犯罪情報などが記載されています。

この情報から、想定されるトラブルの回避方法を考えます。 併せて、宿泊先近くの交番の場所もチェック。有事の時、実際に動いてくれるのは警察です。

旅先で多い犯罪は、置き引きです。 観光地で写真を撮るのに夢中になっている間に、カバンが盗まれるのです。

これを予防するには、カバンなどは足の間に挟んで置いておくようにしましょう。簡単な防犯ですが、していない人をしばしば見かけます。

また、露出の多い服装は、旅先で開放的になっている男性を刺激しやすくなります。犯罪を起こすのは、現地の人とは限りません。注意を怠らないように。

慣れてきた時が一番危険

車は免許を取って慣れてきた頃に、事故を起こしやすくなります。 一人旅でも同じです。何度も足を運び、その土地を知り尽くした気分でいた頃が要注意です。

慣れてきたから、現地の警察署のHPをチェックしなくなる。寂しい場所でも一人歩きする。

それって、危ないですよ。

たまにしか行かない場所は、風景が同じだと、環境も同じだと錯覚しがちです。 しかし、人が住む場所は生き物と同じで、絶えず変化を続けます。ずっと同じではありません。

旅慣れてきたら、今までよりも用心するぐらいが、丁度良いかも知れません。

旅日記は帰宅後に

旅行先からブログやツイッターに、リアルタイムで投稿するのは好ましくありません。 見知らぬ土地に一人だと、わざわざ多くに知らしめることになります。

これを見て、あなたを狙う犯罪者が出現しかねません。あと、戸締りも忘れないでください。旅先の防犯をしっかりしていても、帰ってきたら家がグチャグチャというケースもあります。

空き巣は旅行で留守の家を、よく狙います。 ご近所の証言から探り当てることが多いのですが、最近ではネット情報もあるとか。

旅日記は、トラブルに巻き込まれた際、時系列をまとめるのに一役買います。 けれど、ウエブに日記アップは自ら危険を招いたとされても、仕方が無い面があります。

楽しい思い出は、現地ではノートに。帰宅してから、みんなと楽しみを共有するウエブ上に、がベスト。 これも防犯の一つです。

しっかり防犯で、ステキな思い出を旅先で作ってください。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ