fbpx

半数近くが「結婚」と回答!アラサー女子が2014年頑張りたいことは

気持ち新たに新年のスタート。今年の目標はもう立てましたか、女子が今年がんばりたいことをアンケート調査してみました。

Q.2014年に頑張りたいことは?

結婚するぞ!(49票、42%)
貯金するぞ!(25票、21%)
仕事を頑張るぞ!(16票、14%)
ダイエットするぞ!(19票、16%)
習い事はじまるぞ!(7票、6%)


調査期間:2013年12月26日~2014年1月5日
有効回答数:116
調査元:DOKUJO

「今年は結婚するぞ~!」彼氏アリでもナシでも女子の結婚願望が熱い!

1位は42%の女子が回答した「結婚するぞ!」。半数近い数字で女子の結婚願望があらわに。

「今年こそ結婚したいです!その前に彼氏を見つけます」(31歳/娯楽)、「現在彼氏はいないですが、年内に電撃婚を狙っています」(29歳/SE)の恋人いない派から、「付き合っている彼になんとしてもプロポーズしてもらいたい」(33歳/マスコミ)という人まで。

独身時代も楽しいけれど、そろそろ決めておきたいところ。結婚への意欲が高いことが分かりました。

2位は「貯金」で貯められない女を脱出!

続いて票を集めたのが「貯金」。

「30歳になって、そろそろ貯金を始めないとやばいかな……と思った」(30歳/IT)、「今年からちゃんと家計簿をつけてます!将来なにかと不安なので貯蓄します」(27歳/医療)など、皆お金について真剣に考えているようす。

この時期はマネープランを特集する雑誌も多いですよね。一つ手に取って今年のマネープランを計画してみては。

また、昨年から話題となっているアベノミクス効果や4月からの消費税増税など、経済情報にも注目を。

ダイエット、仕事、習い事をがんばる意識の高い女子たち

続いて「ダイエット」を目標に挙げた人は16%。「ぽっちゃり女子が流行していますが、やっぱりスリムな体になりたい!」(25歳/学生)との声。

「仕事」を挙げた人は13%。「今年独立を考えています。仕事の年にしたい」(27歳/デザイナー)という意見。

「習い事」を挙げた人は6%でした。「フランス留学を目指して、フランス語を始めます」(33歳/飲食)など、意識の高い声が。

みなさんの目標は何ですか?

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ