fbpx

人気料理系YouTubeでバズった簡単・絶品鍋料理10選!1人暮らし向けレシピも紹介

寒い季節になったら食べたいのが鍋料理です。

そこで今回はYouTubeでバズった人気鍋料理を紹介します!

動画を見ながら作ることができるので、初心者の方でも簡単に作れますよ。

簡単で美味しい鍋料理をジャンル別に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

【こってり系】YouTubeで人気の簡単鍋料理4選

「がっつりしたものが食べたい!」というときは味噌鍋や豚骨系などこってり系の鍋料理がおすすめです!

YouTubeで人気のこってり系レシピを紹介しますので、参考にしてみてください。

1. 【デリッシュキッチン】豚肉とキャベツのとんこつ風鍋|豚バラ・キャベツですぐ作れる!

<材料> (2人分)

・豚バラ薄切り肉200g ・キャベツ1/4個(300g) ・ごま油大さじ1

☆とんこつ風スープ

・塩 小さじ1/2 ・しょうゆ 大さじ1/2 ・鶏ガラスープの素 小さじ1

・牛乳 大さじ3 ・水 500cc

豚バラ肉とキャベツで作れる簡単鍋料理です。

牛乳を入れることで、とんこつ風のまろやかなスープに仕上がります。

アレルギーのある方は牛乳の代わりに豆乳を入れるのもおすすめ!

材料を切ってスープで煮るだけなので、時間がない日のディナーにもぴったりです。

素材2つで簡単♪豚肉とキャベツのとんこつ風鍋

2. 【栗原心平】ごま油香る味噌野菜鍋|シメの味噌ラーメンが最高!

<材料>(3~4人分)

・純正ごま油濃口 大さじ4 ・にんにく(みじん切り) 2片分 ・しょうが(みじん切り) 2片分

・赤唐辛子(小口切り) 小さじ1

A ・みそ 大さじ4 ・しょうゆ 大さじ2 ・酒 大さじ1

 ・みりん 大さじ1 ・豆板醤 小さじ1 ・水 800㏄

 ・鶏がらスープの素(ペースト) 小さじ2

 ・豚バラ肉(薄切り) 200~300g ・もやし 1袋

 ・ニラ 1/2束 ・緑豆春雨 50g ・純正ごま油濃口 適量

 ・中華麺 1玉 ・青ねぎ(小口切り) 適量

ラーメン屋さんのような本格的な味噌スープが美味しい鍋レシピです。

濃い口のごま油を入れることで、濃厚な味噌スープがさらに際立ちます。

また、味がしっかり染みこんでいるので、野菜や肉を美味しくたっぷり摂ることができますよ。

さらに、シメに中華麺を入れることで味噌ラーメンに変身!

最後まで楽しむことができる人気の味噌野菜鍋をレシピに加えてみてはいかがでしょうか。

風味あふれる!みんなで囲んで食べたい、ごま油が決め手のみそ野菜鍋 | 【男子レシピ】栗原心平の詳細はこちら

3. 【ケーズキッチン】簡単無限ごま油鍋|1人暮らしの方にもおすすめ!

<材料>(1人分)

■豚ばらスライス…150g ■カットキャベツ…1パック(200g)

■もやし…100g ■えのき…1/2パック ■にんにく…1片(お好みで)

■刻みねぎ…適量 ■かどやの香いりごま…適量 ■水…300ml

■鶏がらスープの素…大さじ1 ■みりん…大さじ1 ■かどやの純正ごま油…大さじ3〜5

(つけ汁用)

■刻みねぎ…適量 ■ぽん酢…適量 ■かどやのごまらー油…適量

かどやのごま油をベースにした無限に食べられる絶品鍋レシピです

キャベツや豚肉、モヤシといったお手頃な材料で作れるので、食費を節約したい方におすすめ!

口に入れた瞬間、ごま油の香ばしい香りが広がります。

また、つけ汁はポン酢ベース。後味はさっぱりしているので最後まで食べきることができます。

「鍋料理はマンネリしがち」という方はぜひ試してみてください。

まじでウマい。ひとり分から簡単無限ごま油鍋の作り方!【K's kitchenのクドさん×かどや製油株式会社】の詳細はこちら

4. 【こっタソ】絶品生もつ鍋|にんにくたっぷりのスタミナ鍋料理

<材料>(10人分)

●生牛モツ:1000g(やっぱり生で出来るだけ新鮮なのが一番です) ●ニラ:1束

●キャベツ:1玉 ●豆腐:1丁 ●水:700ml

●みりん:50ml ●日本酒:100ml(料理酒でも大丈夫だけど日本酒だとシンプルな料理ほど素材の味が引き立ちます)

●うすくちしょうゆ:50ml ●あごだし:100ml(これ一つで家庭でもかなり美味しくなります)

●鶏ガラスープ:大さじ1 ●にんにく:4欠 ●鷹の爪適量

下処理(かなり重要な作業だから必ずやってあげてね)

●小麦粉 ●ネギの青い部分 ●生姜

自分で作るのは難しいもつ鍋が、家庭で簡単に美味しく作ることができるレシピです。

小麦粉でまぶしたモツを流水で洗い、ネギの青い部分を入れて下ゆですることで臭みが出ません。

ニンニクがたっぷり入っているので、スタミナをつけたいときにおすすめです!

下ゆですることでスープが脂っこくならないため、女性でも食べやすいのも嬉しいポイント。

お店のように本格的な鍋料理を味わってみてはいかがでしょうか。

【博多専門店直伝の秘伝スープ】家庭でも〇〇で驚くほど旨くなる『絶品 生もつ鍋』の詳細はこちら

【あっさり系】YouTubeで人気の簡単鍋料理3選

ここからは寄せ鍋や水炊きなどあっさりした鍋料理を紹介します。

ヘルシーなのに美味しい鍋料理はダイエット中にもおすすめ!

YouTubeのバズりレシピを中心にお届けしますので、ぜひチェックしてみましょう。

1. 【鏡リュウジ】至高の寄せ鍋|トロトロ白菜が美味しい

<材料>

・白菜300g ・鶏もも肉300g ・木綿豆腐150g ・鱈2切れ

・エビ7尾 ・えのき200g ・水菜100g ・にんじん1/2本

・マロニーちゃん30~50g ・鰹節8g ・水900cc

・清酒100cc ・うま味調味料8振り ・塩小さじ1と1/3

・醤油大さじ2 ・みりん大さじ2

【〆の雑炊】

・マロニーちゃん20~30g ・ご飯200g ・塩少々 卵1個

・刻みネギ適量 ・いりごま適量 ★味変で塩

人気料理研究家・鏡リュウジさんのバズり寄せ鍋レシピです。

「出汁が美味しい」「簡単に作れる」とリピーターも続出!

お肉だけではなく、エビや魚介も入れることで深みのある味わいに。

マロニーが美味しい出汁を吸ってくれるので、食べ応えも抜群です。

さらに、「鰹節をレンジで温めて粉にして時短」「白菜を叩いて切りやすくする」などプチテクニックも満載!

締めの雑炊も上品な味わいでさっぱりと食べられるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

家にあるものだけで最高の鍋つゆ【至高の寄せ鍋】の詳細はこちら

2. 【鏡リュウジ】至高のちゃんこ鍋|塩ベースとショウガでさっぱりポカポカ

<材料>

【至高のちゃんこ】

・白菜1/8個300g ・鶏もも肉200g ・木綿豆腐150g

・油揚げ3枚 ・シイタケ4個 ・人参1/2本 ・ニラ1束

◆スープ◆

・水550cc ・酒100cc ・創味シャンタン小さじ1半

・白だし大さじ1 ・醤油大さじ1/2 ・生姜5g ・にんにく1片

◆鶏団子◆

・鶏もも挽肉250g ・みそ大さじ1 ・片栗粉小さじ5

・塩少々 ・酒大さじ1 ・長ネギ1/2本60g ・創味シャンタン小1/3 ・生姜15g

★最後に塩でお好み塩気に調整

こちらも鏡リュウジさんの人気鍋料理レシピです。

塩ベースのスープにショウガが利いているので、さっぱりと食べることができます。

ショウガに含まれるジンゲロールは解熱作用や強い殺菌効果があるため、風邪気味のときにもおすすめ!

鶏団子にはショウガと味噌が入っているので、臭みがなく、旨味をたっぷり味わえます。

スーパーで手軽に買える材料のみで、絶品鍋料理が楽しめるのも嬉しいポイントです。

必ず作り方を聞かれる極上の塩スープで作る【至高のちゃんこ鍋】の詳細はこちら

3. 【kattyanneru】鶏だし醤油鍋|鶏皮使用で材料費1人100円の節約鍋

<材料>(2人分)

鶏皮150g 料理酒大さじ1 塩小さじ1/2

もやし1袋(200g) 白菜200g にんにく2片

しょうが1片 豆腐1/2丁(150g) 小ねぎ20g(1/4袋ほど)

輪切り唐辛子お好みで 水500ml みりん大さじ2

醤油大さじ3 ガラスープの素小さじ1

「なるべく安く作りたい」という方におすすめの鍋料理です。

スーパーで売っている鶏皮を使うことで、1人前100円程度で作ることができます!

醤油ベースのあっさりしたスープに、程よく鶏皮の旨味が溶け込みます。

鶏皮は下ゆでしているので臭みもなく、最後まで美味しくいただくことができます。

もつ鍋よりも安価でヘルシーに食べられるのも人気の理由です。

【200円で2人前作れる】節約しながらガッツリ!鶏だし醤油鍋の作り方【kattyanneru】の詳細はこちら

【ピリ辛系】YouTubeで人気の簡単鍋料理3選

お疲れ気味の時に食べたくなるのが、キムチ鍋などピリ辛系の鍋です。

身体の中からぽかぽか暖まることができるのも魅力!

YouTubeで人気のレシピを厳選して紹介するので、ぜひチャレンジしてみましょう!

1. 【コウケンテツ】クイック豚キムチチゲ|ほぼ10分でできる時短レシピ

<材料>(2人分)

・豚薄切り肉(バラ肉、切り落とし肉など):150g ・白菜キムチ:120g

・あればキムチ汁:大さじ2~3 ・酒:大さじ2 ・みそ:大さじ2

・にんにくすりおろし:1かけ ・玉ねぎ:1/2個 ・豆もやし:100g

・みりん、しょうゆ:各小さじ1~ ・ごま油:大さじ1 ・ニラ(5cmに切ったもの):3~4本分

・水:2・1/2カップ

人気料理研究家・コウケンテツさんの豚キムチチゲレシピは、10分程度で作ることができます。

タマネギを切った後、材料を放り込んで煮込むだけなのでとっても簡単!

キムチから出た汁を入れることで、ワンランク上の仕上がりに。

さらに、2段階に分けてしっかり煮込むことで、短時間でもうまみがギュッと詰まったキムチ鍋になります。

韓国にルーツを持つコウケンテツさんが提案する「コク旨キムチチゲ」は寒い季節にぴったりです!

簡単ほぼ10分鍋に放り込むだけ!アレを入れてコク旨レシピ!おうち韓国料理の定番豚キムチチゲの作り方の詳細はこちら

2. 【はるあん】ピリ辛ミルフィーユ鍋|韓国キムチ×ショウガのやみつきレシピ

<材料>(3〜4人分)

・白菜 1/4カット・豚うすぎり肉 500グラム ・生姜すりおろし たっぷり!

・味噌 大さじ3 ・キムチの素 大さじ5 ・ごま油 大さじ2

・中華の素 少々 ・水 大さじ2

白菜・豚肉を重ねて煮込むミルフィーユ鍋をキムチ鍋風に仕上げるレシピです。

豚肉と白菜を重ねて切って、鍋に敷き詰めたら、調味料を入れて煮るだけ!

水はほんの少しでも野菜から水分が出るので、水っぽくならず丁度良い味加減になります。

ショウガがたっぷり入っており、ヘルシーなのでダイエット中の方にもおすすめです。

「普通のミルフィーユ鍋は飽きてきた」という方は、ぜひチャレンジしてみてください!

【絶対ハマる】たっぷり生姜が決め手!ピリ辛ミルフィーユ鍋の作り方!【簡単レシピ】

3. 【kattyanneru】白菜坦々鍋|最後のスープ一滴まで美味しい

<材料>(2人分)

・豚挽き肉 150g ・料理酒 小さじ2 ・味噌 小さじ2

・オイスターソース 小さじ1 ・砂糖 小さじ1 ・すりおろしにんにく 小さじ1

・一味唐辛子 適量 ・白菜 250g ・えのき 1房(200g)

・刻み長ねぎ(青い部分)20g(10cmほど) ・豆乳 300ml

・水 200ml ・ガラスープの素 大さじ1.5 ・すりごま 大さじ2

・糸切り唐辛子、ラー油 お好みで

「辛すぎるのは苦手」という方は豆乳坦々鍋がおすすめです!

豆乳が入っているので、まろやかなのに濃厚でコクのある味わいに。

また、あらかじめひき肉を電子レンジで温め、味噌とオイスターソースを合わせることで味に深みが出ます。

豚ひき肉や白菜など比較的安価な材料で作れるのも人気の理由です。

弱火で加熱し、最後に糸切り唐辛子をトッピングすることで見た目もバッチリ!

女性好みの味付けですので、ぜひ試してみてください。

【濃厚でコクのある味わい!】最後のスープ一滴まで旨すぎる!白菜担々鍋の作り方【kattyanneru】の詳細はこちら

寒い季節は簡単美味しい鍋料理がおすすめ!

今回はYouTubeで人気の美味しい鍋料理を紹介しました。

簡単で栄養もたっぷり摂れる鍋料理なら、食事作りの負担を減らすことができます。

寒い季節は美味しい鍋料理で心も体も温まりましょう!

月島あおい
月島あおい

特技はピアノ、趣味は読書とインテリア。色々な温泉街の美容グッズコレクター。さまざまな視点から執筆活動を続ける。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ