fbpx

【2022年】クリスマス・冬に見たいディズニー映画10選!心温まる感動ストーリー

クリスマスや冬におすすめなのがディズニー映画の鑑賞です。

心温まるストーリーはお疲れ気味の心を癒してくれます。

ソロ活で観るのはもちろん、ご家族や友人、彼と鑑賞するのもおすすめですよ。

本記事ではディズニープラスや、YouTubeムービーで鑑賞可能な作品を中心にお届けするので、今すぐ視聴可能です。

アニメから実写作品まで幅広く紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

【アニメ】クリスマス・冬に見たいディズニー映画6選

ここからはクリスマス・冬に見たいディズニーのアニメ映画を紹介します。

おなじみの人気キャラクターが送る物語をぜひチェックしてみてください。

1. わんわん物語

<あらすじ>

ご主人の温かい愛情に包まれて育ったコッカースパニエルのレディと、自由を愛する野良犬トランプ。異なる世界に暮らしながらも、2匹は互いに惹かれ合い、心を通わせていきます。ところがある晩、ご主人の留守中にレディの家で大変な事件が起きて…。 

お嬢様犬レディと野良犬トランプの身分を超えたラブストーリー。

個性豊かなキャラクター達が登場し、ドキドキハラハラする展開が繰り広げられます。

ロマンテックな「ベラ・ノッテ」を始め、物語を彩る数々の名曲も必見です!

<基本情報>

タイトル わんわん物語
制作年 1955年
再生時間 1時間16分

わんわん物語の詳細をチェック!

2. ミッキーのクリスマスキャロル

出典:Amazon

<あらすじ>

お金はあるけれど心の貧しいスクルージと、貧しいけれど仲の良いミッキー・ファミリー。

本当に幸せなのはどちらでしょうか…。

ディズニーの隠れた名作映画と言えばこちら!

1983年公開作品のため、アラサー世代は「子供時代に観た!」という方も多い作品です。

ディケンズが原作の「クリスマス・キャロル」をミッキーなどディズニーの人気キャラクターがお届けします。

有名作品がベースとなっているので、ストーリーが練られており、大人でも楽しむことができますよ。

友情や思いやりのすばらしさを描いた作品は、何が本当の幸せなのかを思い出させてくれます。

<基本情報>

タイトル ミッキーのクリスマス・キャロル
制作年 1983年
再生時間 26分

「ミッキーのクリスマス・キャロル」の詳細をチェック

3. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

<あらすじ>

ハロウィン・タウン。それは年に一度のハロウィンのお祭りを人間界へ送り出す不思議な町。しかし、この町の人気者“カボチャ王”ことジャックは、毎年同じように繰り返されるハロウィンの準備にうんざりしていた。ある日、ジャックは森の中で奇妙な扉を見つける。
そのひとつを開いてみると、そこはハロウィン・タウンとはまったく別の、陽気で明るいクリスマス・タウンだった。
一面の銀世界にピカピカ光るライト、心はずむケーキやツリー、そして優しい人たち。たちまち、その初めての世界に魅せられたジャックは、彼に想いを寄せるつぎはぎ人形サリーの心配をよそに、自分流のクリスマスを計画する。ジャックが夢見たハロウィン風クリスマスとは…?

「シザーハンズ」や「チャーリーとチョコレート工場」で知られるティム・バートン監督のストップモーション・アニメ。

ティム・バートン監督が原案・原作の不気味カワイイキャラクターが、悪夢の世界へいざないます。

制作年数はなんと3年!

「人形を少しずつ動かしては静止画をつなげる」気の遠くなるような作業を経て、怪しげで美しい世界観を作りだしています。

主人公のジャックは「毎年同じ」「繰り返される日常にうんざり」と悩み、解決に向けて動き出したのにどこかズレていて空回り。

そんな不気味なのにどこか人間らしい温かみのあるキャラクターも注目したいポイントです。

愛や仲間との絆、自分の役割の大切さに気付ける作品なので、ぜひ鑑賞してみてください。

<基本情報>

タイトル ナイトメア・ビフォア・クリスマス
制作年 1993年
再生時間 1時間16分

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の詳細をチェック!

4.  くまのプーさん/みんなのクリスマス

<あらすじ>

年に一度のクリスマスを楽しんだプーさんと仲間たち。その楽しかった思い出にひたっていると…あっという間に新年へのカウントダウンが始まりました!みんなが集まって新年を祝うパーティーを計画しているときに、プーさんたちはラビットを怒らせてしまいます。100エーカーの森から出ていくと言い出したラビットと仲直りするために、みんなは “今までとはちがう自分になる” と誓います。ピグレットは怖がりをなおすために飛び跳ね、プーさんはもうハチミツは食べないと心に決め、なんとティガーは二度と飛び跳ねない!?―はたして、みんなは無事に新年を迎えられるのでしょうか?

くまのプーさんと仲間たちが登場するにぎやかな作品です。

「ハッピー・プー・イヤー」も収録されており、クリスマスから新年と季節の流れを作品を通して楽しめます。

様々なホリデー・ソングが出てくるので、クリスマス気分を盛り上げたい方におすすめ!

大切な人たちと過ごすクリスマスや新年を描いた作品は、優しい気持ちにさせてくれます。

<基本情報>

タイトル くまのプーさん/みんなのクリスマス
制作年 2002年
再生時間 64分

「くまのプーさん/みんなのクリスマス」の詳細をチェック!

5. ミッキーのクリスマスの贈りもの

<あらすじ>

ドナルドは甥っ子のヒューイ、デューイ、ルーイたちの「毎日がクリスマスになりますように」という願いが叶ってしまい大忙し。
サンタが家にやってくるのを信じるグーフィーと息子のマックスは、泥棒をサンタと間違えたり、屋根からすべり落ちたりの大騒動。
そして、ミッキーとミニーはお互いを思いやるあまり、自分の大切なものを売ってまで、「素敵なクリスマスの贈りもの」を交換しますが…。

ミッキーと仲間たちのクリスマスのお話が詰まった作品となっています。

収録作品は以下の3つ。

・ドナルドのクリスマスは大変だ!

・グーフィーとマックスのサンタを探せ!

・ミッキーとミニーの賢者の贈り物

フィナーレはみんなでクリスマスソングを大合唱します。

愛、家族、思いやりが詰まったストーリーは、クリスマスや冬に大切な人と鑑賞したい作品です。

<基本情報>

タイトル ミッキーのクリスマスの贈りもの
制作年 1999年
再生時間 67分

「ミッキーのクリスマスの贈りもの」の詳細をチェック!

6. ポップアップミッキー/みんなのクリスマス

<あらすじ>

最初のお話では、ミニーとデイジーがアイス・スケートで対決!普段は仲良しの2人の友情の行方は…?ページをめくると、次はいたずらっ子のヒューイ、デューイ、ルーイのお話。サンタの“いい子のリスト”をめぐって、北極まで大冒険に出かけます。
続いての主役はグーフィー親子。息子マックスが、ガールフレンドを連れて里帰りしますが、お父さんは失敗ばかり。
さらにページをめくると、静かなクリスマスを過ごしたいドナルドと、街に出かけたいデイジーたち。どちらも楽しめる素敵なクリスマスとは?そして最後のお話では、仲間が勢ぞろい!家出してしまったプルートを、ミッキーたちは街中、探し回ります。

3Dアニメとして生まれ変わったディズニーキャラクター達のクリスマスストーリーです。

暖かな部屋で絵本を開くと、ミッキーたちが飛び出してきて、クリスマスのお話がスタートします。

家族や仲間と過ごす楽しいクリスマスの物語は、改めて家族や仲間の大切さを感じることができます。

ディズニーオリジナルの新しいストーリーなので、新鮮な気持ちで楽しめるのも魅力です。

<基本情報>

タイトル ポップアップミッキー/すてきなクリスマス
制作年 2004年
再生時間 67分

ポップアップミッキー/すてきなクリスマスの詳細をチェック!

【実写】クリスマス・冬に見たいディズニー映画4選

ディズニーと言えば、実写映画も様々な人気作品が揃っています。

そこで、ここからはクリスマス・冬に見たいディズニー実写映画をご紹介。

「アニメーションより少し大人な作品が観たい!」という方はぜひチェックしてみましょう!

1. くるみ割り人形と秘密の王国

<あらすじ>

愛する母を亡くし心を閉ざした少女クララは、“くるみ割り人形”によって<秘密の王国>にいざなわれる。
それは、亡き母に隠された真実を知る驚くべき冒険の始まりだった…。

バレエの演目として有名なくるみ割り人形をディズニーが映画化!

女優・モデルとして活躍するマッケンジー・フォイが主役に抜擢され、キーラ・ナイトレイ、モーガン・フリーマン、ヘレン・ミレンなど豪華キャストが共演しています。

さらに、一流アーティストが手掛けるチャイコフスキーの名曲や、美しいバレエダンサーも必見!

また、豪華な衣装はアカデミー賞受賞履歴のあるジェニー・ビーヴァンが手掛けています。

ストーリーはくるみ割り人形をベースにしたオリジナルストーリーなので、バレエ作品の知識がない方でも楽しめますよ。

クリスマスファンタジー感あふれる作品は、クリスマス・冬の映画鑑賞にぴったりです。

<基本情報>

タイトル くるみ割り人形と秘密の王国
制作年 2018年
再生時間 1時間39分

「くるみ割り人形と秘密の王国」の詳細をチェック!

2. Disney's クリスマス・キャロル

<あらすじ>

ケチで頑固な老人スクルージは街の嫌われ者。クリスマス・イブの日も、周囲に温かい言葉ひとつかけることもなく、金勘定に勤しんでいる。ところがその晩、ひとりぼっちで過ごしていたスクルージの前に精霊が現れ、自分の過去・現在・未来を巡る旅へと連れ出される。貧しくて孤独だった過去、富と引き換えに人との絆を失った現在、そして想像を絶する未来の自分に愕然としたスクルージは、やがてクリスマスの本当の意味に気づく・・・。

ディケンズによって書かれた小説「クリスマス・キャロル」を元に作られた3Dアニメーション。

幻想的で躍動感あふれる原作小説の世界観を忠実に再現しており、口コミレビューでも高評価の作品です。

まるで生きているかのようなリアリティあふれる3Dアニメーションで、物語の世界観にぐっと引き込まれます。

登場キャラクター7役を演じ分けている俳優ジム・キャリーの演技力も話題になりました。

クリスマスを通して、本当に大切なものは何かを考えさせられる作品は要チェックです!

<基本情報>

タイトル Disney's クリスマス・キャロル
制作年 2009年
再生時間 1時間36分

Disney's クリスマス・キャロルの詳細をチェック!

3. ノエル

<あらすじ>

クリスマス精神にあふれるサンタ・クロースの娘ノエルは、自分も兄のニックのように、何か重要なことをしたいと願っている。
ニックは父の跡を継いで、今年のクリスマスからサンタになるのだ。プレッシャーでボロボロになったニックを見て、ノエルは週末の旅行を勧める。
だがニックは戻って来なかった。ノエルはニックを探して連れ戻し、クリスマスを救わなければならない。

「重すぎない楽しく見られるが良い!」という方におすすめのディズニー映画がこちら!

「アリス・イン・ワンダーランド」のスタッフが制作したハートフルなコメディです。

ファンタジー感あふれる街並みや、ノエルのカワイイファッションもワクワク感満載!

ファニー&キュートなノエルのキャラクターにも癒されます。

<基本情報>

タイトル ノエル
制作年 2019年
時間 1時間46分

ノエルの詳細をチェック!

4. ハイスクールミュージカル・ザ・ミュージカル ホリデー・スペシャル

<あらすじ>

「ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル」のキャストが、歌や様々なお楽しみでホリデーシーズンをお祝いするここでしか観られないスペシャル映像!

「ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル」は、イースト高校を舞台とした青春ドラマシリーズ。

圧倒的なダンスや歌が登場し、大人気の作品となっています。

本作ではオリジナル曲から新曲まで、キャスト達がお気に入りのクリスマスソングを披露。

さらに、クリスマスにまつわる思い出トークやクリスマスへの想いも語っています。

個性あふれるキャスト達の素敵なクリスマスショーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

<基本情報>

タイトル ハイスクールミュージカル ザ・ミュージカル ホリデー・スペシャル
制作年 2020年
再生時間 47分

ハイスクールミュージカル ザ・ミュージカル ホリデー・スペシャルの詳細をチェック!

クリスマス・冬はディズニー映画鑑賞で心を温めよう!

今回はクリスマス・冬におすすめのディズニー映画をお届けしました!

友情・愛情・家族の絆が描かれた物語は、お疲れ気味の心をほぐしてくれます。

温かい飲み物や食事と一緒にディズニー映画鑑賞を楽しみましょう!

月島あおい
月島あおい

特技はピアノ、趣味は読書とインテリア。色々な温泉街の美容グッズコレクター。さまざまな視点から執筆活動を続ける。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ