TOKIO城島が山口の復帰を拒否!「リーダー、さすがだね」と称賛の声
TOKIO城島茂(47)が28日、メインパーソナリティを務めるテレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」(土曜午前6時)の冒頭で、強制わいせつ容疑で書類送検された同グループのメンバー、山口達也(46)について謝罪した上で、怒りをにじませた。
そして「メンバーも、私自身もまったく山口本人からこの件を聞いてなかったので、グループのリーダーとして恥ずかしい限りです」と頭を下げた。
山口が開いた謝罪会見について「どういうことを言うのか見ていましたけど、正直、この件に関して、まず自覚がない。何を考えているんだというのはもちろん、(事件について)メンバーも何も聞いておらず、メディアなどを通して知り、そして、会見を通して知ることが多かったので、まずは、何を言っているんだ、という気持ちでした」。
また山口がグループ復帰を希望する言葉を口にしたことについては「あり得ないですよね。普通にあり得ない」と突き放した。
TOKIO城島の厳しい態度に称賛の声多数
TOKIO城島がメンバーの山口に厳しい態度を取ったことに対し、ネット掲示板「ガールズちゃんねる」では称賛の声が集まった。
「当たり前だろ。
芸能界も引退してください。 」「リーダー、さすがだね。 」
「正論 」
「太一くんも、リーダーも、被害者と周りの事を考えてるのに、何で山口メンバーは自分の事しか考えてないの?? 」
「酒も永遠にやめる気ない、TOKIOも戻りたいなんて甘いにも程がある。 」
「国分さんも同じような事言ってたね
本人は反省してない 」
TOKIOのメンバーは山口が起こした事件をメディアを通して初めて知ったという。
さらに、山口本人からは会見を通しての謝罪のみで、メンバーへの直接の謝罪は一切無かったとしている。
あまりにも薄情な態度に30年以上連れ添った仲の城島としては許せないのも当然だ。
さらにグループ復帰の希望を口にすることは、被害者の女性の気持ちを考えた言動とは到底思えない。
そんな自己中心的な山口の態度にメンバーも愛想を尽かしてしまったようだ。
実際、前日27日には同グループの国分太一もTBS系「ビビット」の中で厳しい口調で叱っていた。
復帰をほのめかした山口と芸能界の甘さに批判殺到
一方、未だ山口はジャニーズ事務所を解雇されておらず謹慎のみ、そのうえ山口本人は復帰を希望をしている状態である。そんな甘い芸能界の実態には厳しい声が多く寄せられた。
「解雇されてもおかしくないのに謹慎だもんね
ジャニーズも本人もズレすぎ」
「犯罪者なんだから普通はクビだよね
つくづく甘い芸能界 」「城島が常識ある人でよかった。
芸能界って犯罪者にも甘いからね… 」「一般企業に勤めてたら戻りたいなんて普通言えないよ。芸能人って凄いね。 」
世間一般の企業で働いていれば、犯罪を起こせばすぐ解雇なのが当然である。
さらに、一度過ちを犯してしまえば、社会復帰ですら難しいと言われているのが共通認識だ。
このことを踏まえると解雇をしないどころか、復帰の可能性さえもほのめかす事務所や山口の態度はあまりにも世間の常識とずれている。
このように事務所も本人も甘い中、厳しい態度を取った城島の言動はまさに称賛に値する。
愛があるからこそ厳しいメンバーの態度に、山口が気づける日は果たして来るのだろうか。
月島あおい (つきしまあおい)
日々芸能ネタを掲示板やニュースでチェックするのが日課のアラサーフリーライター。国内のみならず海外のゴシップネタにも興味あり。さまざまな視点から執筆活動を続けている。