西内まりや、事務所との契約を終了で「大丈夫?」と同情の声広がる
3日、女優・西内まりや(24)が、所属事務所のHPから名前を削除されていることが分かった。3月31日付で契約が終了していたことによるもので、今後の動向については本人のSNS等からもまったく発信されていない。
なお、ファンクラブは4月30日まで続けられる旨が、公式ファンクラブのサイト内で発表されている。
西内と言えば、去年11月に所属事務所社長へのビンタ事件が騒動となったが、ことの発端は長年信頼していたマネージャーの男性が退社して別の事務所に移ってしまったことから事務所に不信感を募らせたと言われている。
月9惨敗から落ち目に?!
この報道を受け、ネットの掲示板ガールズちゃんねるでは以下のような声が多く上がっている。
「視聴率はどうであれ、月9の主演まで務めた女優が、随分と落ちぶれた感じだな。事務所の力で歌も演技もバラエティーにも好きなようにやらせてもらったのに、自分に力があると勘違いしたのかな?」
「あんなにごり押されてたのに何があったんや。社長にビンタ。レコ大まで獲らせてもらったのに」
「月9主演から落ち目になったような気がする。事務所に良いように使われてた印象。まだ若いから芸能界にいるなら実力つけて事務所を見返してほしい」
「海外留学を蹴ってドラマ頑張ったけど大コケした辺りからこうなるとは思ったけど何か哀れだね」
もともと海外留学に行くためにスケジュールをあけていた西内に、ヒロインが決まらない月9のオファーがあり、渋々引き受けたという経緯がある。
自分の計画や希望を諦めてまで事務所の説得に従ったのに、結果惨敗とあって、西内はここでも不信感を募らせることになったのではないだろうか。
事務所がブラックだったんじゃないの?
モデルに女優に歌手にと様々なことに取り組み、結果を残してきた西内だっただけに、ネットでも以下のような声が聞かれる。
「生真面目ってこの人みたいな人の事を言うよね。本人は何事にも一生懸命取り組んでただけなのに結局事務所に都合良く使い捨てられた」
「事務所って安室ちゃんがいたところだったよね?すごいブラックなんじゃないの?」
「いろいろゴリ押しされて精神的に参ってたんでしょうね。事務所は売れるうちに売って基盤を作りたかってんでしょうけど、女優やらせたり歌手やらせたりでやり方にも問題があったんじゃない。じゃないと社長をビンタなんてしないでしょ。限界を超えてたんだよ。」
「新人賞も取って順風満帆だと思ったんだけどなあ。事務所が相当怪しくない? 」
社長にビンタ事件ならバッシングも当然だが、世間の目から見ても「かわいそう」というイメージが出てくるほど事務所の対応が問題視されている。
西内の所属していた事務所ライジングプロダクションは、かつて安室奈美恵も所属するなど、それなりの力は持つ芸能事務所である。しかし、稼ぎ頭だった安室を失った2015年前後は迷走していたのかもしれない。
引退の意思は無いと語っていた西内が今後どのような形で復帰するのか、または消えてしまうのか気になるところだ。
渡海ひなた(わたるみひなた)
芸能ライター/旅を愛する自由人。日々得意の芸能ネタ探しも欠かせないライフワークのひとつ。どちらかというと、毒舌コメントよりも人の心を温かくするハートウォーミングなエピソードを好む。