元AKB48秋元才加、女性の自立を訴え賞賛もらえるも微妙な声があがるのはなぜ?
2017年8月上旬、女優の元AKB48の秋元才加(29)がTwitterに投稿した発言が話題になっている。
話題になっているのは秋元が8日に投稿した「強く逞しく自立している女性というものを、この国できちんと理解して受け入れない限り、海外との距離がどんどん広がっていく気がする」というツイート。
現在までに約2300件のリツイートがあり、約5700件の「いいね」がついており、秋元の発言を元に様々な意見が飛び交っている。
秋元は2006年にオーディションに合格してAKB48のメンバーとしてデビュー。所属していた「チームK」のキャプテンとして活躍し、2013年8月にAKB48を卒業。日本とフィリピンのハーフ(母親がフィリピン人)であることから、2014年にフィリピンの観光親善大使に就任している。
秋元のTwitterでの発言に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
いろいろ問題はあるけど、共感できる
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「専業主夫がヒモとか言われる日本じゃ無理だね」
「自立した女性を好まない男性が多いから社会は変わらないという日本の悪いループ」
「自立した女性が増えて少子化加速したって話もあるよね……」
「日本は家事や子育ては女がやるって感じだからね。これがある限り中々難しいし、ますます少子化が増えてしまう」
「言いたいことはよくわかる。どんなにできる女性でも男を立てることを求められるし……」
「男女平等を言うのは良いとこだと思うけど女性には、女性の役割。男性には、男性の役割があると思うけどね」
秋元の発言には、概ね共感できるというムードのようだ。
現在の状態や問題点などの意見が交わされていることで、諦めているような声が見られるのは残念ではあるが、現状を打破するヒントのようなものがコメントのなかに見られることが興味深い。
言ってることは間違っていないけど……
秋元の言いたいことは間違っていない、理解できるとしつつも、引っかかってしまう部分についても意見が集まっている。
「そういう考えならなおさら女を使って仕事を取る、みたいなことはしちゃいけなかったんじゃないの?」
「まぁその通りだと思うけど、元AKBが言うとね……」
「オタクから、えげつない商法で金を巻き上げて自立?」
「発言はその通りなんだが、男に取り入って仕事を貰ってた人が言いますか?」
発言自体は理解できるものの、いまいち受け入れられない理由については「秋元がAKB48の出身であること」と「秋元の過去の行動」があがっている。
握手券や選挙の投票権のついたCDで売り上げを伸ばすいわゆるAKB商法に嫌悪感があるひとが多いのも事実であるが、購入するファンがいて納得しているのであれば、仕方がないとも思える。秋元がAKB48の出身だからというだけで、なにをいっても説得力がないとしてしまうのは不憫ではないだろうか。
秋元には2010年のAKB48在籍時に、34歳年上のテレビゲームや舞台演出などを手広く手掛けるクリエイターの男性を自宅に招いて泊まらせたことが発覚した過去がある。このことから、女性的な部分を使って仕事をとっていたのではないか?として、Twitterでの発言は理解できるが、微妙な感じも拭えないと考えているひとがいるようだ。
過去のことを持ち出してしまうことはかわいそうにも思えるが、イメージを変えることの難しさを思い知ったような気持ちにもなる。とはいえ、秋元の発言から様々な意見が交わされたことは有意義なことであったように感じる。
自身の発言が大きな話題となったことで、また秋元がなにかを発信することに繋がるかも知れない。秋元がなにを発信するのかや、それを聞いたひとがどう感じるかなどに注目したい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。