fbpx

相方の失言に澤部とばっちり?「ハライチのファン辞める」声相次ぐ

【出典】ワタナベエンターテインメント公式サイト

コンビ格差に悩む芸人にとって、相方の言動ほど気に病むものはないだろう。収入と人気の差によって、ふたりのあいだに亀裂が入ることもあるかもしれない。

コンビ芸人・ハライチのコンビ内格差が話題となっている。発端は、彼らがパーソナリティを担当するTBSラジオ「ハライチのターン!」で放送された岩井勇気さん(30)の「浅田真央批判」だ。

だから澤部だけが売れるんだ

もともと岩井さんは「じゃないほう芸人」と呼ばれるほど存在感の薄い存在。一方、相方の澤部佑さん(30)は各テレビ局にレギュラー番組を持ち、俳優としてドラマ出演も果たしている。公式ホームページに掲載されている出演情報を比べると数の違いは歴然だ。

そんなふたりが共演する数少ないラジオ放送で、岩井さんは日頃の鬱憤を晴らすかのように爆弾発言を連発。ターゲットになったのは先日引退を発表したばかりのフィギュアスケーター・浅田真央さん(26)だ。

番組内で取り上げられた彼女の引退報道に対し岩井さんは「辞める、辞める、って(何度も)言ってなかった?」と冷笑。引退までの経緯を説明した澤部さんに対しても「グダグダ辞めていったんだね、じゃあ」と小馬鹿にするような姿勢を見せた。

「国民のアイドルだよ?」とすかさずフォローした澤部さんだったが、「何? 国民のアイドルって」と聞く耳持たず。「炎上するぞ、お前」と諭されても「しないから」と斜に構えていた。

ふたりのやりとりについてネット上では、「澤部さんは好き」「相方要らない」という意見が噴出。女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」では岩井さんに対するアンチコメントが増え続けている。

「この人芸人としてグタグタだよね」
「頑張った人に労いの言葉かけれないとか本当に人間性疑う」
「思うのは勝手だが口に出すなよ」
「勇気って完全に名前負けだね。惨めな男」
「面白いこと言えないからって人をディスって、俺おもしろいだろ自称芸人は消滅希望」
「だからサワベばっかテレビ出る訳だ」
「生放送かと思ったら録音みたいだね。スタッフもヤバそうだなと思ったら止めないとダメ。炎上して話題になったらおいしいなんて考えはおかしい」

これまで以上に明暗がくっきりと分かれてしまったふたり。「ハライチのファンやめる」と言った声も多く聞かれるが、澤部さんにとってはとんだ大迷惑だろう。ハライチの名を掲げ活躍し、受け入れられているのは澤部さんのほうなのだから……。

改めて、スポーツ界のヒロインに感謝を

自らの潮時を見極めることはとてもむずかしいと思う。何も功績を残せずに去っていく人のほうが多い中、充分すぎるくらい日本に笑顔を届けてくれた浅田さんは素晴らしい人だ。
フィギュアスケート界に脚光を浴びせた功労者に対し、ネット上では労いのコメントが後を絶たない。

「スポンサーとの契約もあるだろうし国民の期待を背負っているから、ずっと悩んでハーフハーフと言ってきたんだと思う」
「全盛期にやめる方が一般的にイメージがいいのかもしれないけど、情熱がある限り現役を貫く生き方もある」
「浅田さんは泥臭くてかっこいい」

さて、岩井さんはこれからどうなるのだろうか。芸人として、どんな幕引きをするのか。スパッと芸人を辞め、後進に道を譲る潔さを見せてくれる日を今から期待しておこう。

 

文・蒼井トマト(あおいとまと)

フリーライター。趣味は映画鑑賞、読書、バドミントン。 「憂鬱でなければ仕事じゃない」を座右の銘としているが、文章を書くことは好き。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ