あなたは我慢できる?SNSは人間の四つ目の欲求か
先日シカゴ大学が発表した調査によると、SNSで投稿や画像をチェックしたいという欲求は、我慢するのが最も難しいというオドロキの結果が出た。
SNSは、人間の食欲・睡眠欲・性欲の三大欲求に続く、四つ目の欲求になりつつあるようだ。
セックスよりも気持ちいい?知らぬ間にSNS依存に・・・?
シカゴ大学ブースビジネススクールは、ドイツで18~85歳を対象に1週間の調査を実施。FacebookやTwitterなどオンラインコミュニティーにアクセスしたいという欲求を抱いたかどうかを、セックスやアルコール、タバコなどへの欲求の有無とともにスマホから回答を集めた。
すると、SNSへアクセスしたい欲求はセックスやタバコに対する欲求より強いとの結果が。
また、米国人の4人に1人は「セックス中にインターネット接続しても気にしない」とのトンデモ調査結果もある。
私たちは、いつでもどこでもツナガリタイ!
たしかに、オフィスで上司の目を盗んでFacebookをチェックしている同僚や、デート中に彼がFacebookを見ていてケンカになった、という話はよく聞く。
電車に乗ったらすぐにSNSをチェックするというクセを持っているという人や、気がつくと、スマホや携帯電話の操作を指が覚え、無意識のうちにチェックしている、という人もいるのではないだろうか。
食事中はもちろん、朝から晩まで知り合いの動向をチェックしたり、自分の生活を知らせたいという欲求は、私たちの中で存在感を増しているように思う。
今月頭にユーザー数が全世界で10億人を突破したと発表されたFacebook。“誰かとツナガリタイ”という欲求は、世界中で形になって姿を現し始めた。
この記事を読んだ人におすすめ