fbpx

さよなら「MILD SEVEN」名称変更にオジサマ困惑!

JTグループは8日、たばこブランド「MILD SEVEN」を「MEVIUS(メビウス)」に名称を変更する事を発表。

MILD SEVENといえばノンスモーカーの女子でも、タバコだとわかるほど、認知度の高いブランド。

長年親しんできた「マイセン」がなくなるとのことで、世のスモーカーたちは、さぞ寂しがっているに違いない。

突然の発表にオジサマ方は・・・

この「マイルドセブン」から「メビウス」への名称変更は、会社のオジサマたちを困惑させている。

メーカーで働くA子さん(32)は、喫煙所でマイルドセブンを吸う上司を見て、さっそく話題を振ってみたという。

「『部長、マイルドセブンがメビウスになるらしいですね~』と声をかけたら、『メビ・・・え、なんだって?』とちょっと困惑していました(笑)。

ウチの上司、新しい取引先も横文字だと覚えるのに時間がかかるんですよ(笑)。今回も時間がかかりそう」と笑う。

ブランド名変更は内輪だけのリフレッシュ?

そもそも、日本中に浸透している「MILD SEVEN」を捨てて、なぜブランド名を変更するのか。

JTによると「グローバルNo.1プレミアムブランドを目指し、『ブランドのさらなる進化の意思』『終わりなき進化を続けていくブランドであること』を全世界のお客様に示すために」名称を刷新するとのこと。

これを見ると、自分たちの士気を高めるための名称変更で、スモーカーはおいてきぼり、という感じが漂ってくるが・・・。なにはともあれ、オジサマたちの間に定着するのは時間がかかりそうである。

OLたちを困惑させた「FooMoo」はどこいった?

名称変更といえば、一昔前、グルメ情報サイト「HOT

E

ER」が「FooMoo」に変更され、OLたちがポカンとなった事象があった。

しかし「ホットペッパー」の強すぎるブランド力ゆえ、変更後も「ホットペッパー」と呼ぶ人が多かった。あまりにも定着率が悪かったのか、同サイトは、1年半後に再び「ホットペッパーグルメ」に名称を戻した。

マイルドセブンもFooMooのようにならないといいが。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ