fbpx

幸福度調査を分析!幸せな人の法則とは?

あなたは今シアワセですか? 

第一生命経済研究所が、自分はどの程度幸せだと感じているかを測る、いわゆる「幸福度」の調査結果を発表しました。

このデータを読み解くと、私たちがどうすれば幸せになれるかが自ずと見えてきました。

女性は60代が一番幸せ!

30歳から89歳までの男女800人を対象に、自分がどの程度幸せかを10満点で評価してもらった今回の調査。

全体平均は6.81pt。女性は平均6.96ptで、男性の6.67ptよりも若干高い結果に。

年代別に見てみると、女性は30代で6.83pt、40代、50代共に6.79pt。60代が最も高く7.32ptでした。70代になると6.95pt、80代で6.61ptと下がる傾向に。

つまり、女性の幸せは60代がピーク! いま物足りないと感じてる人も、還暦を迎える頃にはきっと幸せになるということ!

自分の理想と比較をして幸せ!

続いて「何を基準にして自分が幸せか判断するか」という質問は、「自分の理想との比較」が35.7%でトップ。「世間や他人との比較(24.1%)」「過去の自分との比較(18.1%)」と続きました。

この基準ごとに幸福度を出すと、女性の場合、「自分の理想と比較」をして判断する人が7.18ptと、最も幸せを感じられるという結果に。さらに「『将来、自分はこうありたい』という期待との比較(6.98pt)」が続きました。

ちなみに最低は「身近な人との比較(6.45pt)」。よく「人と比較するな!」と言われますが、これはどうやら本当のよう。

新婚の友人と自分を比べるなんて、不幸の素ですよ。気をつけましょう。

お酒は飲まない、またはほどほどに~で幸せ!

同調査では、幸せとお酒の量との関係も調査。

女性の場合、「ときどき飲む(7.11pt)」「全く飲まない(7.06pt)」「ほとんど飲まない(6.91pt)」が上位3つ。

缶ビールを1日1本程度飲む人は6.88pt、1日3本程度の人は5.92ptと、飲めば飲むほど幸福度が下がる結果に。

お酒を飲めば幸せな気分になれるものの、それは時々感じるからいいのでしょうか。毎日飲んでいるノミージョは、考え直してみる?

幸せになるポイントをまとめると・・・

以上のデータから、幸せになるために以下のポイントはこちら。

・幸せのピークは60代。まだまだ~!
・現在や未来の理想の自分を比較する
・身近な人と自分を比べない
・お酒は飲まないか、ほどほどに

意外と簡単にできちゃうかも? みんなで女子の幸福度を上げていきましょう~!

>>くわしい調査結果はこちら

編集部・東

コラムニスト。外資系金融の受付を経てフリーへ転向。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックな コラムを得意とする。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ