【毒舌独女】高岡蒼甫騒動を考えよう
俳優の高岡蒼甫の7月23日のツイートが大きな波紋を呼んだ。
このツイートにより、2ちゃんねるで「祭り」が起きる。
住民のコメントの多くは、高岡に賛同するものだった。
賛同の輪は広がり、2ちゃんねる史上、スレッドは最高の伸び率となる。
果ては、彼のツイートがきっかけで、8月7日にお台場にて、約2500人が参加する、デモのような大規模お散歩オフ会まで開かれた。
問題のツイートの内容は以下の通り。
「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」(2011年7月23日@tkok_sosk_8228、現在は削除済み)
8とはフジテレビを指す。
私も激しく同意である。
8はマジで見ない。
2006年から、他局が放映していないスポーツ中継を除いて、チャンネルを合わせていない。
私が8を見ない理由は、福知山線脱線事故から僅か一年で、被害者とその遺族をモチーフにしたドラマを放映したからだ。
関東人にとっては「もう一年」かも知れないが、あの路線を使う関西人にとっては「まだ一年」。
事故から六年が経過しているが、「まだ」事故の後遺症が残っている被害者だって居る。
生活に密着している事故だけに、軽々しく扱ってもらいたくなかった。
そんなコンナで、私はアンチフジ。
私が見ていない間に、フジは韓国のテレビ局のようになってしまっているとは知らなかった。
聞く所によると、情報番組では、韓国のトレンドや韓流スターの紹介。
午後は3時間ぶっ続けで韓流ドラマを流し、音楽番組ではK-POP特集。
スポーツでも、日韓戦を「韓日戦」と表記する始末。
こりゃ、うんざりだわ。
韓国に偏り過ぎ。
ブームなんだから、と言う人も居るだろうが、韓流ブームってドコで起きているの?
テレビや一部週刊誌だけが騒いでいるだけじゃないの?
少なくとも私の周りでは、韓流ブームは一切起きていない。
人為的に起こされているものだと捉えている。
だから、フジに世話になった高岡蒼甫までもが、苦言を呈したくなるのは判る。
けれど、所属事務所にとっては、大事な取引先。
名指しで非難されたら、死活問題。
案の定、高岡蒼輔は7月28日に、所属していたスターダストプロモーションを解雇される。
いたし方が無い。身から出た錆だ。
問題は、事務所という後ろ盾を失ってからの報道。
高岡蒼甫が自身のブログで、パニック障害や抑うつ状態にあったことを告白したことから、彼をパラノイア扱いする報道がなされた。
パラノイア、精神病患者だから、変なコトを言ったという感じ。
これって、差別。
例え、精神病患者であったとしても、自分の意見は持っても良い筈。
自分の声を公に向け、発表しても構わない筈。
妄想による荒唐無稽な戯言であったら、2500人も集まるオフ会が開かれようか。
現地に集まった人数は2500人であっても、オフ会の様子をネットの生中継で見ていた人数は約10万人。
これだけ多くの人が、高岡発言に共鳴をし、フジの偏向報道に疑問を持っている。
無視出来ない数のように思えるが、大規模オフ会を報道したのは、一部のネット通信だけ。
テレビは、どこもだんまり。
もうね、テレビは信用出来ない。
民意を反映するモノではなくなってきているように感じる。
奇しくも、「新聞を疑え!」というコピーを打ち出していたのはフジサンケイグループの新聞。
本当に疑わなくてはならなくなった。
ブームを作り出しているのは、テレビ局を始めとするマスコミでは無い。
本来、大衆が自然発生的に生み出していたものだ。
現在の大衆の声は、主にネットから発信されている。
それをスルーするようでは、マスコミに未来は無い。
コラムニスト/コンテンツライター
広島県安芸郡出身、大阪府高槻市在住。恋愛記事から豆知識、果てはビジネス文書まで幅広く執筆するライター。古典芸能に携わっていた経験もあり、日本文化について少し詳しい。文芸春秋『週刊文春』に載せてもらえたのが人生の自慢。
>> article